jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

光で色が変わる神秘的な天然石

こんにちは♪ 高島です。

 

今回は光の種類で色が変化する、神秘的な天然石をご紹介します(^^)

 

カラーチェンジ」変色性とも呼ばれるこの性質は、光源によって天然石の色が変わって見えることです。カラーチェンジする天然石の代表格は6月の誕生石でも紹介した「アレキサンドライト」です。

 

jewela.hatenablog.jp

 

アレキサンドライト以外にもどのような種類の天然石がカラーチェンジするのか、地球が生み出した神秘的で不思議な天然石をご紹介します✨

 

💎カラーチェンジ・ガーネット💎

ガーネットは30種類以上ものカラーバリエーション豊富な天然石です。カラーチェンジガーネットはとても珍しく、色の変化もさまざまなパターンがあります。

 

ガーネットの種類は大きく分けて、アルミニウムを含む赤色系のパイラルスパイト系と、カルシウムを含む緑色系のウグランダイト系に分かれますが、カラーチェンジガーネットは赤色系のパイラルスパイト系に分類されます。

 

マダガスカル産のものは一般的に、太陽光の下では緑(青っぽい緑も含む)、ロウソクの火や白熱灯の下ではラズベリー色(赤紫色)になります。

 

タンザニア産のものは一般的に、太陽光の下ではカーキ色、オリーブ色、ライム色で、ロウソクの火や白熱灯の下ではオレンジ色、深紅色、赤に変わります。

 

カラーチェンジガーネットの色は種類は他にも存在し、太陽光の下では緑からベージュ、茶、グレー、青で、白熱灯の下では赤から紫、ピンクなどの色になるものもあります。

宝石言葉:昼と夜の愛の変貌

 

💎カラーチェンジ・フローライト💎

フローライトはハロゲン化鉱物であり、紫外線や熱によって淡い光を発することから和名で「蛍石/ほたるいし」と呼ばれています。

 

蛍光灯などの白い光ではブルーに、暖色系の光では紫色に色が変わります。

宝石言葉:優しさ、品性、順応性

 

💎ハイアライトオパール💎

ハイアライトオパールは、オパールの中でも産出が困難で最も希少な天然石です。

ブラックライトを当てるとネオンカラーを発色するのが特徴です。蛍光性があるのは天然のウランを取り込んで結晶化したものに限られます。

 

オパールはグリーンやブルー、レッドなどの光が浮かぶ遊色効果が特徴的ですが、ハイアライトオパールは遊色効果のないコモンオパールに分類されます。そのため、石を傾けても虹色の光は見られません。

 

ハイアライトオパールはガラスのような見た目から「ミュラーズ・オパール」「グラスオパール」と呼ばれることもあります。

[rakuten:gem-kawasemi:10016710:detail]

宝石言葉:幸福、幸運、清浄化

 

色の変化は個体によって様々で、世界に二つとして同じ色合いに変化するものは存在しません。そのため自分好みの色合いに変化する天然石を探す楽しみが味わえるのもカラーチェンジの魅力です✨

変色効果を持つ宝石に興味がある方は自分好みの色合いのカラーチェンジの天然石を探してみてはいかがでしょうか(^^)