jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

新緑の季節に似合う宝石・エメラルド

こんにちは♪ 高島です。

 

5月になって木々の緑がきれいになってきました🌳

新緑が柔らかくて美しい季節ですね~♡

私の大好きな季節です✨ 

春風に乗って香る新緑のにおいも土のにおいも大好き♡

 

新緑の季節は母と一緒に山にドライブに行ったのを思い出します。

ドライブのついでに石川県白山市と福井県勝山市にまたがる取立山に少しだけ山登り散歩をしたことがあります。取立山は水芭蕉の群生地で、シーズン時(5月中旬~下旬)には多くの登山客で賑わいます。

山に入って行く人を見て、母は水芭蕉が見たくなったそうです( ´∀` )

その時は、山登りができる格好ではなかったため、山にはまだ雪が残っていて何度も滑りました・・・💦皆さんは準備万端で行ってくださいね♪

少し登ったところにも水芭蕉が見れる場所がありました✨

白く可憐な花が静かに咲いてましたよ♡

かれこれ20年ほど前の思い出です(^^)

 

取立山は登山初心者にもおすすめの山です。森林浴や高山植物を楽しみながら頂上まで行けば白山が一望できます。ぜひ、水芭蕉が咲いているシーズンに取立山に登ってみてはいかがでしょうか~(^▽^)

花言葉:美しい思い出

 

今回は5月の誕生石をご紹介したいと思います。

5月の誕生石は「エメラルド」です💎

世界四大宝石のひとつと知られ、自然の息吹を感じる新緑の季節にぴったりの、生命力に満ち溢れた美しいグリーンが特徴の宝石です。

世界四大宝石:ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド

 

古代エジプトの女王クレオパトラに愛された宝石で、クレオパトラの名を冠する鉱山を持つほどでした‼

クレオパトラを魅了した深く神秘的なグリーンの輝きは、心を安定させてくれる癒しの効果が高く、古くから幸運のお守りとして人々に愛されてきました。

また、愛の力を強く持ち、恋愛成就、幸せな結婚のお守りとしてもとても効果があるとされています。恋愛を成就させたい人や、夫婦円満を願う人にとってはぴったりのパワーストーンです。

 

他にもエメラルドの緑色は、人を健康に導く力があると信じられていました。エメラルドを眺めていると視力が回復するなど、目に関する言い伝えや、身に着けると森の中にいるようなやすらぎが得られ、思考力が高まり行動力をもたらすともいわれています。

 

石言葉:幸福・幸運・愛・希望

 

エメラルドは適切なお手入れを行えば、世代を超えて受け継ぐことが可能な宝石と言われています。
ダイヤモンドや、ルビー、サファイアと並ぶ希少宝石ですが、その中では硬度があまり高くありません。取り扱いにもお手入れにも、十分な注意をはらって、次世代にも残せるよう大切に扱ってもらいたい宝石です。

身に着ける人に癒しを与え、幸福へ導くとされるエメラルドのジュエリーはプレゼントにもおすすめです。

あなたにとって理想的な輝きを放つエメラルドジュエリーを選ぶのも素敵ですね✨

今回は5月の誕生石をエメラルドをご紹介しました。