jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【パワーストーン】日本のパワーストーン

こんにちは♪ 高島です。

 

日本の国石ってご存知でしょうか?

私は最近知りました。その名の通り国家を代表、象徴する石のことを言います。

多くの国が自国で産出した宝石を象徴としているようですが、ギリシャ、アメリカ合衆国、イギリスなど自国では産出しない宝石を象徴にあげている国もあるそうです。

 

日本の国石は「翡翠(ヒスイ)」。

2016年9月に日本鉱物科学会の一般社団法人化記念事業の一環として日本の国石が決定されました。

翡翠は縄文時代から宝飾品として扱われてきたことから国石として決定されたそうです。

 

日本での翡翠の有名な原産地が新潟県の糸魚川市です。

小滝川ヒスイ峡、青海川ヒスイ峡は巨大な翡翠の原石がゴロゴロあるそうです。が、この場所は天然記念物指定区域のため翡翠の採取はNGです(^-^;

観光地になっているので巨大な翡翠の原石を見ることができます。


小滝川ヒスイ峡から流れ出た翡翠は姫川を下って糸魚川のヒスイ海岸に打ち上げられます。海岸に打ち上げられた翡翠の採取はOK(^^♪

過去には100万円相当の翡翠原石が発見され話題になったこともあるとか!!


私の母親は新潟出身でお盆になると里帰りをしていたのですが、糸魚川市にある親不知子不知はいつも立ち寄る休憩場所でした。あと20分ほど車で走ればヒスイ海岸があったのですね・・・。残念ながら行ったことはありません・・・。

コロナ過だから密にならないこういった場所に旅行するのもいいですね。

海は泳ぐより、波の音を聞いていたり、眺めてるだけが大好きなので、暖かくなったら宝探しに子供たちと訪れてみたいです♪

f:id:jewela:20220303115852j:plain

ヒスイの石言葉

健康と繁栄・福徳・長寿・幸福

「仁・義・礼・智・信」の5つの徳を備えた石として、持ち主に天の叡智を授け、意識を高め、人徳を与える効果があるといいます。指導的な立場の人が身に着けると、多くの人々から敬意を払われ、支持を得ることができるといわれています。ビジネスを成功させるお守りとしても最適です。

[rakuten:s-o-r-a:10016269:detail]

 

翡翠と同じように縄文時代から発見されている天然石に水晶があります。

仕事でも水晶はたくさん扱います。サイズも加工の仕方も豊富なのでとても使いやすいストーンです。

日本で水晶が採掘されていた有名な場所が山梨県です。

山梨県といえばぶどう🍇桃🍑富士山🗻信玄餅=武田信玄が思い浮かびます。

山梨水晶は武田信玄が愛した「勝利を呼ぶ石」だそうです。戦いのときには水晶の大念珠を常に身に着けていたそうです。

画像は天目山栖雲寺(てんもくさんせいうんじ)に信玄が奉納した軍配です。中央に丸い水晶がはめこまれています。信玄にとって山梨水晶は戦勝祈願のお守りだったのですね。

f:id:jewela:20220304101611j:plain

 

水晶は世界中で取れる鉱物です。かつては日本でも採取されていたのですが大正時代にはほとんど採取されてしまい、ブラジル産などの輸入水晶が増え、日本の水晶鉱山は次々閉山となり、国産の水晶はとても希少なものになりました。

[rakuten:s-o-r-a:10012454:detail]

水晶の石言葉

会心、純粋、純真、繁栄、万物の調和

すべてのものを浄化し、生命力を活性化させ、潜在能力を引き出し、直観力、創造力をはぐくむなど、石の中でも万能的な存在です。あらゆるもの、こと、人に対応するとされ、古来より魔除けや、お守り、呪術に使用されてきました。増幅のパワーをもつとされエネルギーを高めてくれるといわれています。

 

今日は日本のパワーストーンの紹介をしました。

日本で採取できるパワーストーンは他にもあります。

また紹介していきたいと思います♪

お読みいただきありがとうございました。