jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

8月の誕生石たち

こんにちは♪ 高島です。

 

今回は8月の誕生石をご紹介したいと思います(^^)

 

誕生石を複数持つ月は珍しくありませんが、8月もそのひとつで、「ペリドット」と「サードオニキス」が誕生石とされています。ただし誕生石が複数ある場合は比較的似た色合いの石になることが多いのですが、8月はオリーブグリーンの「ペリドット」にオレンジや赤色の縞模様の「サードオニキス」と、全く違った色の石になっているので、好みに合わせて選べるのもうれしいポイントです(^^)

 

💎ペリドット💎

地中海深くのマントル付近や溶岩で発見されますが、隕石の中で発見されることもある神秘的なストーンです。オリーブグリーンに輝き「太陽の石」とも呼ばれています。

古代エジプト人にとって、太陽は復活と再生を意味する特別な神的象徴であり、太陽そのもののような輝きを放つペリドットは、太陽が爆発して降ってきた石と信じられていたそうです。

夜の照明の下でも、とても美しい輝きを発することから、「イブニングエメラルド」とも呼ばれています。ペリドットの活き活きとした魅力的で明るい輝きから、異性を惹きつける効果や魔除けの効果、社交性を高める効果などがあるとも言われています。

太陽のように明るく輝き、華やかなイメージで、邪気を退け身につけている人の周囲に取り巻く災いを払ってくれるそうです。

後悔しがちな人、ネガティブになりやすい人、嫉妬や恨み、怒りを捨てられない人におすすめです。心身を癒し、前向きに生きられるよう力強くサポートしてくれるストーンです。

 

宝石言葉:幸福、夫婦の愛、和合、希望

 

💎サードオニキス💎

赤、オレンジ、白などの独特の縞目模様が特徴の石です。

古くから彫刻品に使われてきました。古代エジプトやローマ、ギリシャでは「カメオ」に使われており、装飾品や護符など、お守りとして身につけられていました。

カメオとは、浮き彫り彫刻を施した、宝石や貝殻の装飾品のとこです。


日本では、縁結びで有名な出雲大社に奉られている御神体は巨大なサードオニキスで出来ていると言われています。

サードオニキスは2つとして同じ模様がないことから、「個を大切にする」と言われています。「個」とは自分を含めた全ての人を指します。

これから出会う人、すでに出会ている人、全ての人との縁を一つ一つ大切にさせてくれる。大切な人との絆を深めて、信頼感を高めてくれることから、夫婦円満のお守りとしても人気のストーンです。

サードオニキスは、強力な保護力をもつとされ、お守りとして身につけると平和が保たれると言われています。悪い出来事が起こらないようにお守りとして家に飾ってもよいでしょう。

エネルギー不足の人や、意志の力が弱いと感じる人に、前向きなパワーを与えると言われるため、状況を好転させるための行動を起こせるように導いてくれます。持ち主の正確に積極性をもたらし、知性を高めるパワーがあります。

また、恋愛を守護する石としても知られており、男女間の恋愛を成就させるサポートをしてくれます。仕事運や勉強運をアップさせたいと願う人にもおすすめのストーンです。

宝石言葉:幸せな結婚、夫婦和合、邪気払い、魔除け

 

8月の誕生石をご紹介しました(^^)

オリーブグリーンのペリドット、オレンジの縞模様のあるサードオニキスは、どちらも個性的な石なので、人と違ったジュエリーを楽しみたい方におすすめです。

どちらも、人間関係や魔除けという点でも強いパワーをもつため、普段から身につけておきたいストーンですね。

自分のお守りとして、大切な人のプレゼントとして、ご参考になさってください(^^)