jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

クリーンねっと金津様とのコラボ商品

こんにちは♪ 高島です。

 

ジュエラの業務のひとつに、アクセサリーの企画製造部門がございます。これまでに様々なショップ様、クリエイター様、作家様などの商品製作をお手伝いさせていただいてきました。

 

www.jewe.la

その中のひとつ、クリーンねっと金津様をご紹介したいと思います。

クリーンねっと金津様は障がいを持ち企業就職が困難な方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスの施設です。

働きたい意欲を持たれる方に働く機会を提供し、就労・生活面の支援を希望する方一人ひとりに、それぞれに合わせた支援を実施されています。

ハウスキーパーや農作業の受託、野菜や果樹の栽培、パン作りなどなど、障害者さんに対する自立支援事業などを行っています。

 

そして新たな事業として、天然石を使用したアクセサリーのブランドを立ち上げよう!ということで、弊社が携わらせていただいたのです。

まずは何点かサンプルの商品を製作し、そこからデザインをつめていき決定。利用者さんたちがどうやったら無理なく完成度高い商品を製作できるかを試行錯誤し、製作指導もさせていただきました。

約30粒~60粒のストーンとパーツを、デザイン通りにオペロンゴムに通していくので集中力が必要です。1つストーンを入れ間違えるとまた外してゴムに入れ直さなければならないのでなかなか大変な作業です💦

しかし、利用者さんたちは皆さんとても丁寧に、一生懸命に、作業を進めていきます。

ストーンやパーツを通しながらストーンに大きなキズが無いか、パーツに不具合が無いかの確認もして製作をしていき、最終的には弊社でも検品を行い商品の完成となります。

就労施設の利用者さんがどのような手作業が可能かなども加味しながらの企画でしたが、仕上がった商品はどれもほぼ修正の必要がない完璧に美しい仕上がりで、ひとつひとつ丁寧に心を込めて製作し、熱心にお仕事をしていただいたことがわかります(^^)

そうして完成した天然石アクセサリーブランド「Clean Creek 」

天然石アクセサリー専門店 【CleanCreek】 – cleancreek

体に障害を持つ方が、専門的な製作指導を受け、丁寧に時間をかけて製作しています。
ぜひ販売サイトをチェックしてみてください。


また、インスタグラムも更新中です✨
ぜひぜひフォローをよろしくお願いいたします!

「Clean Creek」公式インスタグラム

 

自分たちが作ったものがどのように売れているのかを知ったり、自分たちが作ったものでお客さんに喜んでもらったりという体験は利用者さんたちの励みになります✨

就労施設の利用者さんの仕事や活動を、もっとたくさんの人に知っていただきたと思います。(^^)

 

今回ご縁があってクリーンねっと金津様とのお仕事を実現することができました。

就労施設のスタッフさんが色々な可能性を探ることで、利用者さんができる仕事が増え、楽しく、やりがいを感じられる仕事を見つけるお手伝いを、これからもジュエラでさせていただきます✨