jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

陽性診断後の色々な手続きを早く進める方法

こんにちは。AKIです♪

ここ最近、例の流行りの病に感染しました。

結論から申しますと思っていた以上に辛かったです。

手続きが...💦

色々な手続きに関しては後ほどお話しします。

 

症状に関しては、人によって違うと思いますが僕の場合は38度後半の熱が3日間ぐらい続いたのと、関節の痛みや悪寒などインフルエンザにかなり近い症状が出ました。

もうすぐ3歳になる娘も感染しましたが、1番早く元気になりました👧

娘は家族の中で1番熱が上がり、39度前半まで上がりましたが熱があったのは1日だけでその後は元気に家の中を走り回っておりますw

子供は軽症の場合が多いという事ですが、これは本当っぽいです。

ちなみにオミクロンでよく言われている「嗅覚や味覚がなくなる」という症状は出ておりません。(僕はこの症状が無かったので、検査するまでただの風邪か熱射病だと思っていました😅)

ただ、ほぼ同時期に感染した嫁さんと義母は感染後、5日目ぐらいから味覚や嗅覚がおかしくなってきたそうです。

最初から味覚や嗅覚が無くなると思っっていましたが、実際は違うのかもしれません。

 

目次

 

違和感

最初に感じたのは体がほてるような違和感でした。

その時に簡易キッドで検査しておけば良かったのですが、タイミングが悪い事にたまたま半身浴をしていて「半身浴のせいで体がほてっている」という風に思い込み検査をしなかったせいで約1日、コロナの発覚を遅らせてしまいました💦

(熱があったらすぐに検査するのを強くお勧めします)

次の日の夜も体が熱かったので、体温を計ったところ38.6度と出たので嫁さんが慌てて簡易キッドを持ってきて調べたところしっかり線が2本(陽性)出ました。

実はこの日も前日も前々日も炎天下の中、外作業をしていたので「これは熱射病かな?」と思ってました😓

結果、次の日の朝に病院で検査するまで車の中で隔離されました。

車の中で寝るのはかなり久しぶりで、しかも軽自動車なのでかなり窮屈でした。

ただ、僕の特技はどこでもすぐに寝れる事なので窮屈だなと思いながらもすぐに寝ることが出来ました🚗

無駄な特技ですがたまには役に立ちますw

検査

次の日の話です。

車で寝たので体が痛い中、朝イチで近くの大きい病院に検査に行きました。

この病院はドライブスルー方式で検査しており、車に乗ったまま全ての検査が終わります。病院側としても院内に入られるのはリスクが高くなるので患者と病院側双方にメリットがある方法だと思います。

やり方は規定の時間になったら(朝一の場合)集合場所に記入用紙をもらいに行き、それを記入後に車で検査場所まで移動し、そのまま車の中で検査をします。提出物としては病院の診察カードと保険証の2点でした。

病院でもらった検査結果報告書には「新型コロナ抗原検査(+)」としか書かれておらず、オミクロンのBA.5なのか?流行りつつあるケンタウロスBA.2.75なのかははっきり分かりませんでしたが症状だけを見るとケンタウロスかな...と感じております。

とにかく感染したのでここからが色々な手続きを開始したのですが、これが大変だったので感染したらこうすればいいというやり方を書いておきますね。

保健所からの連絡

病院によって違いがあると思いますが、感染してまず渡されるのは「コロナ陽性と診断された場合について」という1枚の紙と「自宅療養者向けハンドブック」というものです。ハンドブックと書いてありますが4枚綴りの紙です📃

ハンドブックには自宅での感染予防や手洗いの仕方、換気の仕方などが細かく書かれています。どちらかというと感染を広げない為のガイドといった印象です。

大事なのはもう1枚の方でこの紙の1行目にこのように書いてあります。

 

・保健所への情報提供を行います。保健所からの連絡(SMS、電話等)を待って、以降は保健所の指示(隔離期間等)に従ってください。

 

この保健所からの連絡がなかなか来ません...

僕は感染者が増え始めて2週間後ぐらいに感染したのですが、その10日前に感染した友人は「保健所からの連絡は4日後に来た」と言ってました😅

まず、このSMS(連絡)が来ないと何も出来ません💦

とにかくSMSが届かないので、まずやるべきことは保健所に連絡して「すぐにSMSを送ってください」と伝えてください。

(ちなみに検査結果が出てから保健所にデータが行くまで1時間ぐらいかかります)

そうすると保健所の方がすぐにSMSを送信してくれます。

ただ、すぐに送信してくれますが届くのは大体4時間後ですw

これも「タイムラグがあるので届くのは3〜4時間後です。」と保健所の方が丁寧に説明してくれます。

4時間待つと下記のようなSMSが届きます。

これに保健所からのURLが貼り付けてあるのでそこにアクセスしてください。

すると下のような画面が出てきます。

 

これを読みながらスクロールしていくとクリックするボタン(緑の枠)が出てきます。

 

このボタンを押すと先に進めるのですが見ての通り、このボタンが画面のサイズに合っていなくて分かりにくいです💦

僕も義母も体調が良く無かったので、これに気づくのに30分ぐらいかかりました。

保健所の方が見てましたらこの緑の枠を画面サイズに合わせていただければと思います😅

これを開くと「宿泊療養の希望」や「食糧支援の希望」などの項目が出てくるのでそこでそれぞれ希望を出してください。

ただ注意点として、こちらもすぐには返答が来ません。

どちらの希望も早くて1日ぐらい後に連絡が来るので、コロナになったからといってすぐに宿泊療養施設に入れる事はありません。

食糧支援に関しても申請してから実際に届くのは2日後でしたので、コロナに感染していなくてももしもの時の為に2日分の食料(カップラーメンなど)は事前に確保しとくのがいいと思います。

食糧支援に関して

さて食糧支援ですが、実際に届いた物を紹介しようと思います。

これで1人分です。

僕の家は娘を除いて3人分申請したので、このセットが3つ届きました。

これはめちゃくちゃ助かるので絶対に申請した方がいいです。

コロナになると外出ができないので買い物にも行けません。

親や親戚が近くにいれば買い物に行ってくれるかもしれませんが、親が近くに住んでいる人の方が圧倒的に少ないと思います。

食糧支援に関しては玄関の前まで届けてくれます!僕の地区ではハーツというスーパーから自宅に届きました。これが1番助かったかもしれません。

皆さんも感染した場合はぜひ利用してください。

この配達のおかげでカロリーメイトを20年ぶりに食べることが出来ました😂

最後に

コロナに感染し、任意保険に入っていると保険金が下りる可能性があります。

基本的に入院扱いになるので、入院日額5000円の保険なら5000×10日で5万円が支払われます。これの申請には「療養証明書」が必要ですが、これはコロナ陽性と判断されるとすぐに厚生労働省から送られてくるSMSから登録すると入手できます。

このSMSにハーシス(HER-SYS)というサイトのURLとIDが記載されているので、体調が悪いかもしれませんがすぐに入力する事をオススメします♪

詳しいことは担当の保険屋さんに聞いてみてくださいね。

 

まずはコロナに感染しないのが1番ですが、もし感染してしまった場合はぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

実はコロナ感染と同時に実家が大変なことになりました😓

その話はまた次回のブログで書きますね。

以上、AKIでした♪