jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

ダイエットの神様が降りてきました!?

こんにちは元プロボクサーのAKIです♪


毎日暑い日が続きますね!

少し外に出るだけで暑くて水を飲みたくなります。

先週のある日「今日も暑いな💦」と思いながらコンビニで水を買い、車の中で飲んでいました。その時です!急にダイエット神様が降りてきたのですっ!

そうだ!水飲むなら一緒にダイエットしよう♪


ということで「AKIダイエット企画」先週より勝手にスタートしております。

ダイエットの下準備

ちなみに自分に必要な1日の水分量ってご存知でしょうか?

下の文を参考に計算してみてください。

25歳〜54歳の方は体重1kgあたり35mL/日の水が適量と言われています。

僕がダイエットをスタートした時点の体重が80kgでしたので、1日の適量の水分量は約2.8L。食事で約800〜1000ml摂取するので仕事中に2Lの水を飲めば1日に必要な水分量をほぼクリアすることになります。

これを元に先週から水が2ℓ入ったペットボトルを会社のデスクに置き、仕事が終わるまでに飲み終えるようにしています。最初はキツかったですが3日目から徐々に慣れてきて今では余裕で飲めるようになりました。

☆ここでワンポイントアドバイス☆

水分を取るのが苦手な人はコップを用意してください。飲む時は毎回コップに注いで飲むと多くの量が飲めるようになります♪

なぜでしょう?

コップに移すことで飲む時に水筒やペットボトルの蓋を開ける必要がなくなります。蓋を開けるのって結構手間なんです...

小さい事ですがこれだけで水分が摂取しやすくなりますので、是非試してください。

コップ付きの水筒は色々な種類があるので調べてみてくださいね♪

さて、現在ダイエットを開始してちょうど1週間...

驚愕の結果がこちら

80.0kg79.6kg

全然落ちてないじゃんと思いますよねw

ここで皆さんに知っていただきたいのは体重は簡単には落ちないという事です。

これこそダイエットが成功しない1番の理由だと思っています。

ほとんどの方が何故かダイエットを始めたたら、すぐに結果が出ると思っています。

英語を勉強してもすぐに話せるようになったりしませんよね?

まずは単語を覚えて次に文法を覚えてなど、ステップがあると思います。

ダイエットも一緒です。始めたからと言ってすぐに減り始めるなんてことはありません。ハードなトレーンングと食事制限をしている試合前のボクサーでさえ、1日で落とす体重は300〜500gぐらいです。

普通の人がちょっと食事制限したり、1週間ジムでトレーニングしたぐらいで体重が落ちるわけはないのです。ダイエットは思っている以上に時間がかかると考えてください。

 

なぜ水を飲むことからはじめたの?

理由は最終的な目的がダイエットではないからです。本当の目的は体質改善です。

その為にはまずは体の老廃物を外に出したいと思っています。

人間の体は約60%が水分です。

僕の体重だと単純計算で47kgぐらいは水分が占めています。

難しいことは考えず、簡単に考えましょう♪

摂取した水分が尿として排出される時間は大体3〜6時間です。ただ1日で排出される水分量は約1L〜2Lと言われています。

つまり20日間ぐらいで体の水分量が全て入れ替わる計算になります。

この期間は水を飲んで老廃物の排出を早くする+水を飲む習慣を身につける

この2点をしっかりやっていこうと思います。結果は後から付いてきますのでお楽しみに♪

次のダイエット報告は再来週(20日)ぐらいになると思います。

まだまだ僕のダイエットは始まったばかり!ぜひこのブログでの経過報告を見にきてくださいね😁

以上、AKIでした♪