jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【激うま】チーズナンが家庭で簡単に作れるって知ってましたか!?

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

みなさん、インドカレー店のチーズナンって食べたことはありますか?

アッツアツのナンから、トローリ甘めのチーズが溢れ出してきて、頬張ると口いっぱいに幸せが広がるあの味・・・😳✨

 

一度食べたら病みつきになること間違いなしのチーズナンですが、実はあの味、ご家庭で簡単に再現出来るんです!!

 

先日ふと思い立って、チーズナンの作り方を調べたところ、動画で解説している方がいらっしゃいました!

 


www.youtube.com

 

私も実際に作ってみて、とっても美味しく作れたのでこれから皆さんにも作り方をお伝えいたしますね!

 

 

チーズナンの生地作り

チーズナンを作るにあたって、まずはナン生地から作っていきます。

 

【材料】

強力粉.......................250g
卵..............................1/2個
重曹...........................0.5g
砂糖...........................20~25g
サラダ油.......................10cc
塩...............................5g
ベーキングパウダー...........5g
水...............................75cc
牛乳............................75cc

(YouTubeではこの4倍量で紹介されていますが、上記の分量でチーズナン2枚分の生地ができます)

 

材料の準備ができたらまずは、卵、ベーキングパウダー、重曹、砂糖、塩、サラダ油、水、牛乳を混ぜ合わせた液をボウルの中で作ります。

 

次にその液に強力粉を合わせ、手でこねていきます。

まとまってきたら手とボウルに分量外のサラダ油を少しつけて、生地をまとめていきます。

(生地が手にくっつかなくなります✋)

 

生地がまとまったら乾燥した容器に移し替え、生地に空気が触れないよう、生地上面を直接ラップで包み込みます。

その後、常温で1時間ほど放置し、発酵させます。

 

この時の温度は、一番発酵の進みが活発になる 35度 が理想ですが、必ずしもこの温度でないといけないわけではございません!

酵母は35度から離れれば離れるほど発酵スピードが下がるので、夏場なら1時間、冬場なら2~3時間と思っていただければOKです!

 

発酵が終わったら、中に入れるチーズの準備をしていきましょう!

 

チーズナンのチーズ作り

中に入れるチーズの作り方は、下記の動画を参考に作りました!


www.youtube.com

 

【材料】

チーズ.......................250g

砂糖.......................50g

ナツメグ.......................少々

 

中のチーズはとっても簡単に作れます!

チーズと砂糖を混ぜるだけ!

動画ではナツメグも入れていたので私は入れましたが、無くても全然問題ないですよ〜!

 

ここで注意点なのですが、チーズはナン生地の発酵が終わってから作り出すこと。

 

気合を入れて1時間以上前に作っておくと、浸透圧でチーズの水分が出てきてしまい、ベチャッとしてしまうので注意です!

(私は失敗しました。。。)

 

チーズの準備ができたら、ナン生地に詰めて焼いていきましょう!

 

チーズナンを焼いていく!

ナン生地を220gほど手に取り、簡単に生地を伸ばしたら140gのチーズを中に入れていきます。

 

この時チーズをたくさん入れたいところですが、入れすぎると生地に穴が空いてしまうので、初めて作る時は少し控えめにしてもいいかもしれませんね!

(私は欲張って入れすぎたので、少し生地が破けてしまいました。。)

 

詰め終わりましたら打ち粉をし、麺棒で生地を伸ばしてきます。

大体1〜1.5cmの厚みに伸ばすのですが、大きめのフライパンにいい感じにおさまるイメージで作れば大丈夫です♪

 

それが出来たら、フライパンにバターを溶かします。(無ければサラダ油などでもOK)

 

弱目の中火でフライパンを温めたら、そこにチーズナンを投入!

チーズを入れすぎて穴が開いたチーズナン

焼いている面をチェックして、焼き目がついてきたらひっくり返してください。

じっくり焼いてもう片面も焼き目をつけて、触った感じ中のチーズが溶けてくれば完成!

熱々トロトロのあま〜いチーズは絶品!!

自分で作ったチーズナンは最高ですよ✨

 

意外と簡単に作れてしまうので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

 

↓今回使った主な材料はこちら↓

 

ジュエラデザイナーのIYORIでした!