jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

フリーズドライの大根おろしの汎用性が高すぎる!

こんにちは!

ジュエラのデザイナーIYORIです。

 

先日、会社でこんなものをいただきました。

 

国産の大根おろしを使用したフリーズドライ大根おろしです。
おろす手間がなく、水をかけるだけで風味や食感が戻り、みずみずしい大根おろしができあがります。

 

実際に食べてみましたので、その味と利便性についてご紹介しようかと思うのですが、前知識として、フリーズドライ食品についてご説明させていただきますね!

 

フリーズドライ食品とは?

フリーズドライ食品とは食品を凍らせ、『真空凍結乾燥機』と呼ばれる機械で、真空に近い状態にして乾燥させたものです。

食べるときは、水やお湯をかけるだけで美味しい食べ物をすぐに食べることができちゃいます!

 

なぜ水やお湯で戻せるのか?

水やお湯をかけるだけで、元に戻るのって不思議ですよね!

実はフリーズドライ食品の作り方に理由があるんです!

 

まず、もとの食品を1食分ずつ型枠に入れて、凍結庫で凍らせます。

食品を凍らせると、含まれている水分は細かな氷の粒になります。

 

次に、『真空凍結乾燥機』で乾燥させます。

このとき、氷からそのまま水蒸気にする昇華を行い、乾燥させるのです。

そうすると、氷の粒があったところは、隙間ができてスポンジ状になります。

この隙間にお湯や水が入ることで、食品を復元できるというわけなんです。

 

栄養や美味しさは損なわれないの?

フリーズドライは乾燥工程で、食品に高い温度をかけません。

熱による大きな影響を受けないので、食材の色や香り、風味、食感などが復元されやすい上に、ビタミンなどの栄養価が損なわれにくいのです。

 

また、添加物を使用せず、長期保存が可能です。

 

水分が多いものほど腐りやすいのですが、フリーズドライだと水分含有量が極端に低いため、微生物の作用を抑制することができます。

そのため、添加物を使用しなくても常温での長期保存が可能なのです!

 

フリーズドライの大根おろしを実食!

水大さじ2杯分を全体にかかるように注ぎ、良くかき混ぜるだけで出来あがります。

 

 

そしてなんとこちら、ポン酢や醤油、めんつゆをかけてもしっかり柔らかくなってくれて、そのまま召し上がっていただけるそうなんです!✨

なんて便利!!✨✨

 

だしまき玉子に添えて!

味ですが、これがまた美味しいんです!

しっかりと大根おろしの味がしますし、知らずに食べたらフリーズドライだとは気づかないと思います。

 

大根おろしって、カットしてすりおろすのが意外と面倒で、とくに女性の方だとおろすのに結構体力が必要だったりしませんか?

このフリーズドライの大根おろしなら、水をかけるだけでとっても簡単に用意ができますし、家に常備しておけばなにかと役立ってくれますよ〜!

 

私はこのフリーズドライの大根おろしに感動してしまって、早速Amazonで購入しちゃいました!

 

気軽に大根おろしが食べられる環境、最高ですよね😆

我が家ではサンマやブリの塩焼きをするとき、大根がなくて大根おろしが作れず「買っておけば良かったな。。。」という時がよくあるのですが、これからはそんな心配とはおさらばです!

 

ぜひぜひ、みなさんも試してみてくださいね!

ジュエラデザイナーのIYORIでした!