jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【美味しいもの】皆さん、お味噌はお好きですか?

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

突然ですが、、、皆さん、お味噌は好きですか?

 

大豆やお米などに塩と麹(こうじ)を加え、発酵させて作る、いわゆる発酵食品のお味噌。

 

私はお味噌が大好きで、特に味噌汁は毎日欠かさず飲んでいます^^

 

数あるお味噌の中でも、私が昔から気に入って買っているのがこちらのお味噌。

マルコメさんから発売されている、「料亭の味 だし入り味噌」です!

 

パッケージに「お味噌売り上げNo.1」と書かれている通り、多くの方の舌に合ったお味噌なのではないかなと思います。

 

こちらのお味噌には、かつおと昆布の出汁が既に入っていて、お湯に溶かすだけでとっても美味しいのですが、

 

私はここに、味の素さんから出ている「ほんだし」を少し加えて味を調整しています。

 

みなさんはどんなお味噌を普段使っていらっしゃいますか?

もし良ければ、おすすめのお味噌をぜひコメントで書いてくださいね!^^

 

さて、なぜ今回はお味噌の話から始まったのかと言うと、実は先日、麹(こうじ)食品の取材ということで、福井県永平寺にある、米五のみそさんへお邪魔したからなのでした。

www.misoya.com

 

今週の月曜、弊社ブログでキョンさんも紹介していた米五さん。

今回その深掘りということで、店舗での販売の様子や、併設されているカフェについてもご紹介しますね♪

 

(キョンさんの記事はこちら)

jewela.hatenablog.jp

 

こちらが米五さんの外観。

f:id:jewela:20220301161948j:plain

1831年創業ということで、古めかしいイメージになりがちですが、とっても綺麗でおしゃれな店舗です。

 

米五さんでは、いろいろな種類のお味噌や、味噌を使った食品を販売しています。

f:id:jewela:20220222135425j:plain

味噌計り売り

f:id:jewela:20220222140009j:plain

お味噌アイス

お味噌ひとつとっても、本当に色々な楽しみ方があるのだと実感できますね♪

 

また、お味噌には麹(こうじ)菌が含まれており、美容にも効果的なんだとか!

 

美味しいものを食べて、お肌もつるつるになるなんて、本当に良いことづくめですよね!

 

販売しているお味噌で特にお勧めなのが、「馬鹿ばやし」というお味噌。

f:id:jewela:20220222142606j:plain

味噌:馬鹿ばやし

通常の1.5倍の麹を使った麹たっぷりのまろやかな味わいが特徴のお味噌、ということで、少し甘めのお味噌となっています。

 

こちらのお味噌は、米五のみそさんの公式オンラインストアで販売されていますので、遠方の方はぜひ取り寄せて味わってみてください。

www.misoya.com

 

また、Amazonでも販売されていますので、Amazonの方が使いやすいという方はぜひこちらから取り寄せてみてください^^

 

2階には「みそカフェ misola」という「みそに恋する」をコンセプトにしたカフェが併設されています。

 

こちらでランチをいただいたのですが、とっても美味しくてビックリしました!😳

f:id:jewela:20220222142949j:plain

みそカフェ misola ランチメニュー

お味噌をふんだんに使った品々が並んでいますが、どれを取っても味わい深く、舌鼓を打ちました。

 

色々な種類のお味噌や麹を使ったお料理には、似た味のものがなく、素晴らしいランチメニューだと感じました。

 

しっかりと食べ応えがあるのに、罪悪感無く食べられるなんて、なんて幸せなことでしょうか。。。

 

健康にも気を使ったメニューになっていますので、女性にもオススメできるお店ですね😆

 

 

今回取材させていただいた、米五のみそさん。

お味噌の魅力がたっぷり味わえるお店となっていました♪

 

お味噌好きの方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね。

 

オンラインストアではお味噌以外の麹関連商品も販売していますので、遠方の方はぜひこちらから商品をご覧ください^^

www.misoya.com

 

以上、ジュエラデザイナーのIYORIでした!