jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【元プロボクサーが教えるダイエットの近道】筋トレすると体重が増える?


こんにちは!元プロボクサーのAKIです♪

今日は元プロボクサーらしく筋トレの話をしようと思います。

プロボクサー時代は、もちろん毎日筋トレをしていました。ただ、今考えるとやり方が間違っていたように思います。

理由は筋トレをするタイミングです

筋トレをした後は基礎代謝が高くなるので、筋トレ→トレーニングとした方が脂肪燃焼の効率は高くなります。効率よくやれば、毎回10kg以上落としていた減量ももっと楽に出来ていたのではないかと思います。

当時はそんな知識もなかったのでボクシングのトレーニングをした後、最後に筋トレをしていました。今考えるとすごくもったいない...

ただ、知っていても、ハードなトレーニングの前に筋トレで疲れてから取り組む勇気はなかったかもしれませんw

ジムなどでトレーニングしている方は、ぜひ最初に筋力トレーニングを行い、その後ランニングなどの有酸素運動をしてください。効果が全然違ってくると思います。

僕がダイエットジムで生徒さんに教えていたときは、全て[筋トレ→有酸素運動]の流れでプログラムを組んでおりました。また、ダイエットトレーナーとしてよく聞かれたのが

「筋肉を付けたら体重が増えませんか?」

という質問です。答えは

「増えません!」

筋肉の方が脂肪より重いのは事実ですが、同じ量でも密度が筋肉の方が1.2倍あるので見た目は筋肉が多い方が1.2倍小さく見えます。

逆に脂肪は筋肉より1.2倍大きく見えるので脂肪が多い方が太って見えるという事になります。ですから、筋トレをしている方、安心してトレーニングを続けてください。

 

みなさん筋トレってすごくきついイメージありますよね。

女の人だと腕立て伏せを1回も出来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

安心してください!継続してトレーニングをすれば必ず出来るようになります。

実際に一回もできない子を何人も見てきましたが、ジムを卒業する頃にはスイスイ出来るようになっていました。

あなたがダイエットの為に筋トレを始めようと思ったら何から始めればいいと思いますか?

答えはスクワットです。

太ももは筋肉量が多く、歩いたりする事で動かす事が多いのでダイエットにはピッタリの部位です。

ただスクワットをやるだけでは痩せません!

ウォーキングと一緒でしっかりとしたやり方で行わなければ効果が出ないと思ってください。

オーソドックスなやり方を説明します。

①両足を並行にして立つ

②足を肩幅より少し広げる

③腕を組んで背筋を伸ばす

④腰から落とすイメージで足を90度に曲げる

⑤曲げた体制からそのまま体が垂直に立つように上げる


このやり方だとあまり運動していない人は3回できついかもしれません。

正しいやり方をする事で効果が高いので是非1度やってみてください。

どうしてもできない方は補助器具がありますので使ってみるのもいいかもしれません。

余談ですが、夜に車を運転していると、ウォーキングやランニングをしている人をよく見かけます。田舎の夜は街灯もなく、走っている人が車から見えにくい場合があります。

夜に走る場合は安全の為、蛍光色のウェアや反射板を身につけて運動するようにしましょう。

 

スクワットの効果は高いので夜走るよりも全然オススメです。

また、室内でできるので安全ですよ♪

どうしても痩せたいあなた!まずはスクワットから始めてみてはいかがでしょうか?


以上、元プロボクサー&ダイエットトレーナーのAKIでした♪