jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

スーパーフード「アカモク」とは?

こんにちは♪ 高島です。
今日は、最近私がはまっているスーパーフードをご紹介したいと思います!

 

皆さんは「アカモク」という海藻をご存知ですか?

スーパーフードとして、健康志向の方たちを中心に口コミで人気が広まったので知っている方も多いのではないでしょうか。

私は便秘解消をしたくてアカモクと出会いました。

TV等でも特集されている話題の海藻で、シャキシャキの食感とネバネバでとても美味しい海藻です。私は酢の物にして生姜を入れてさっぱり食べるのが好きです♡

 

スーパーフード「アカモク」を摂取して得ることのできる効果を紹介していきます♬

☆ダイエット効果

フコキサンチンは、海藻のなかでも、昆布、わかめ、ひじきなどの褐藻類だけに含まれています。アカモクは他の海藻よりもフコキサンチンが多く含まれています。蓄積された脂肪を燃焼する脂肪燃焼作用という効果が得られると言われています。もちろんダイエットには運動と食事のバランスが重要になります!!

アカモクを摂取して運動すれば脂肪燃焼の手助けになってくれます✨

 

☆アンチエイジング効果

アカモクのネバネバ成分フコイダンには多くの効果があります。血液をサラサラに保つという効果です。血液の流れがよくなることで、基礎代謝が上がったり肌の若返りを助けてくれたりします。

さらにアカモクにはポリフェノールも非常に多く含まれています。ポリフェノールには活性酸素を取り除く抗酸化作用があります。それにより細胞や皮膚が老化するのを防ぎ若々しさを保ってくれるのです。

アカモクを摂取すれば美容効果への期待につながります✨

 

☆コレステロールや糖尿病の低減効果

アカモクのネバネバ成分フコイダンは食物繊維の仲間です。そのフコイダンを摂取することで、コレステロールや中性脂肪や糖尿病の元になりうる脂肪や糖などを吸着して体外に排出する働きがあるといわれています。コレステロールや糖尿病の値が気になる方にはなんともうれしい働きであるといえます✨

 

☆抗アレルギー効果

花粉症をはじめとしたアレルギー反応は過剰な免疫反応によって引き起こされる炎症反応です。アカモクに含まれるフコイダンを摂取することでこの免疫機能が正常化するという研究結果があります。

免疫機能を正常化させ、アレルギーを予防、緩和するという効果が期待されます✨

 

☆整腸効果

基本的に海藻類には多くの食物繊維が含まれています。美容と健康を考えて摂取されている方も少なくないはず!そんな海藻類の中でもアカモクは食物繊維の含有量は群を抜いて高いのです!

 

☆骨を丈夫にする効果

骨を丈夫にする栄養と聞いてまず思いつくのがカルシウムです。カルシウムはミネラル分の一種ですが、アカモクにはほかの海藻の数倍のミネラル分が含まれているそうです。

アカモクのカルシウムはわかめの約2倍、もずくの約4倍ほども含んでいるとされています。

アカモクはビタミン類もたいへん多く、ビタミンの1つにビタミンKというものがあります。このビタミンKを摂取すると骨の形成を促進する効果があるとされています。美容に良いだけでなく骨を強くし、骨粗しょう症の予防にもつながります✨

 

スーパーフード「アカモク」ですが、注意しなければいけないことがあります。
・生のアカモクには、有害な成分「ヒ素」が含まれているため必ず茹でてから摂取してください。茹でることにより大半のヒ素が除去されます。市販の多くのアカモクは熱処理がされているので大丈夫です。

 

・一日の摂取の目安量は30g~40gです。食べ過ぎると消化器官に負担を与えてしまうため、下痢や腹痛を引き起こす可能性があります。もともと消化器官が弱い人は摂取量を控えめに調節した方がよいかもしれません。

 

・アカモクに限らず海藻類にはヨウ素(ヨード)が多く含まれています。ヨウ素は甲状腺ホルモンの構成成分として重要な役割を持つ成分ですが、過剰摂取は逆に健康被害を引き起こすことにつながります。

 

美容や健康にとても効果的な食材アカモクについてご紹介してきました。アカモクのすごさをわかっていただけたのではないでしょうか♪

これを機会にぜひ栄養満点のアカモクを食べて、元気に過ごしていきましょう✨