jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【サブスク(サブスクリプション)】のすすめ

こんにちは 内田です(^^♪

福井の桜🌸も開花宣言が出ましたが、朝晩はまだ上着なしでは肌寒く、お花見はもう少し先になりそうです。

さて、前回の【アフィリエイトのすすめ】(セルフバックについて)Vol.4 の記事の中で、お洋服レンタルのサブスクリプションをちょっぴり書きましたが、最近は色々なサブスク=サブスクリプションサービス(定期便)があり、とても興味深かったのでこれを記事にしたくなりました!

ということで、今回は(多分次回も❓)「【サブスク】のすすめ」をお送りします( *´艸`)

見れば見るほど、探すほど色々なサービスがあり、最近はサブスク沼にどっぷりです…🐸

まずは…サブスクとは一体何なの?👀 から始めてみましょう。

サブスクは「サブスクリプション」の略で、英語では「予約購読」「定期購読」「会費」という意味の言葉です。月額課金・定額制でサービスを契約することを指します。

サブスクはモノを所有するのではなく、必要なときに借りて利用するスタイルのサービスです。例えば新聞購読やインターネットのプロバイダー契約など、従来の定額制のサービスは、企業目線で料金やサービス内容が決められていたのに対して、サブスクはユーザー目線のニーズにこたえて、料金やサービス内容が変化するのが特徴です。

すでに多くの方が利用している動画配信・音楽配信といったサービスだけでなく、住居シェア、カーシェア、美容室の利用、洋服や時計・バッグ・家具のレンタルなどそのサービス内容はますます幅広くなっています。

総務省の「令和2年版 情報通信白書」、「世界の動画配信市場規模・契約数の推移及び予測」によれば、2019年の定額制以外の動画配信売上高は67.9億ドル。一方で、定額制の売り上げは498.4憶ドルと、数字からもその差は明らかです。

さらに、同資料によれば、定額制の売り上げは2022年までに924.4憶ドルにまで成長すると予測されています。日本においても5Gが登場し普及すると、さらにサブスクサービスが拡大していくことが予想されます。
(出典:セゾンカード

 

コロナ禍において自宅で過ごすことが増え、おうち時間を充実させてくれるサブスク(定額制サービス)が成長著しいようです🌟この1、2年でサブスクという言葉も定着したように感じます。

それに、毎日のように新しいサービスが紹介されていますので、チェックも追いつかないくらいです💦


それでは、ちょっと気になる&面白そうなサブスクをいくつかご紹介しますね!

 

☆お花の定期便ときめきが続く、お花の定期便bloomee

日本初の、ポストに届くお花の定期便サービス。週替わりでお花が届きます🌹

お花があると、お部屋もぐっと華やかになりますね(^^)

 

☆定額でホテルに泊まれる旅のサブスク【HafH(ハフ)】

日本サブスクリプションビジネス大賞2021 グランプリ受賞❕

ホテルが観光や出張目的だけでなく、「住む」「働く」「日頃の気分転換」にも使えそうですよ。

 

☆手ぶら登園

保育施設に紙おむつ、おしりふきを直接お届けする定額サービス。

是非たくさんの保育施設で導入していただきたいです!(子育て中のパパ社員より)

tebura-touen.com

 

☆Mystery for You(ミステリーフォーユー)

www.scrapmagazine.com

毎月あなたのためにセレクトした謎(?)や物語をお届けする「謎の定期便」(サブスクリプションサービス)。

「謎の定期便」って…なんだかドキドキしますね❤ ネーミングもポイントです。

謎解き好きな友人にプレゼントしたいサブスクです。

 

ここまで4つご紹介しましたが、幅広い分野でサブスクが活用されています。

”こんなサービスがあったらいいな”というユーザーの意見を実現しやすいのが、サブスクなのかもしれませんね。

 

まだまだご紹介したいサブスクがありますので、次回も続けてお送りします😌

お読みいただき、ありがとうございました(^^♪

(あれ?今回は一つも食べ物🍡出てないぞ💦)