jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

元プロボクサーが、ボクサー的減量方法をお教えいたします。

こんにちは。元プロボクサーのAKIです。

前回はプロボクサーのファイトマネーに関してご紹介したところ、結構反響いただきまして嬉しいです!そこで今回は、ボクサーの減量に関して少しお話しさせていただこうと思います。

 

ボクシングは現在、体重別に17階級(ミニマム級〜ヘビー級)に分かれています。

大体のボクサーはデビュー前の普段の体重に合わせて階級を決めるのですが、僕の場合は普段は66kgぐらいだったのでマイナス5kgでライト級(61.2kg)に設定しました。

ですから、デビュー戦の時に落とした体重は5kgです。

そんなもん?と思われるかもしれませんが、これはあくまでデビュー戦の話です...

ちなみにボクシングは前日計量なので、試合の前日に規定体重をクリアしていれば、試合当日の体重はどれだけ増えていようがOKです。

僕はジムのトレーナーから「試合当日の体重を+5kg以内に抑えろ」と言われていたので、試合時は64kg〜65kgぐらいで戦ってました。ただ、これもジムや個人の考えによって違いがありますので、体重が重いクラスになると計量時より10kg以上増やして戦うボクサーもいます。

基本的には体重によってパンチ力に差が出てくるので重い方が有利ですが、試合当日に自分が1番動きやすい体重に戻すのが正解だと思います。

f:id:jewela:20220405170043p:plain


1.減量に関して

さて、ボクサーの減量というと「あしたのジョー」の力石徹や、「はじめの一歩」の鷹村のように、かなりの厳しいイメージがありますが、それも選手によって全然違います。

普段から摂生している選手は3kg落とせばいい人もいますし、普段何も気にせず生活している選手は10kg以上落とす必要があります。

僕は当然のように後者でしたので(^^;)、試合前の体重は大体71kg〜72kgぐらいでそこから10kg減量してました。

あれ?5kgじゃないの?と思った方がいると思いますが、デビュー戦は5kgでしたが戦績が増えるにつれ、落とす体重も多くなっていきます。

なぜかというと大幅な減量をすると、その分リバウンドの幅も多くなる為です。。。
あなたの周りにめちゃくちゃ痩せたのにリバウンドしたら更に太った人とかいませんか?落とす体重が多ければ多いほどリバウンドした時に戻る体重も増えていきます。その繰り返しで、徐々に落とす体重が増えてしまうんですね。

これはボクサーだけではなく、ダイエットあるあるだと思います。


2.減量方法

減量方法ですが、単純に食べる量を減らします。

選手は普段からハードな練習をしているので、食べる量を減らすだけで体重が大幅に下がります。期間でいうと大体3週間。この間に10kgを落とすのですが、参考までにその時の食事内容を書きますね。

 

朝:湯豆腐と温野菜

昼:サラダ

夜:茹でた豚肉と温野菜とキムチ

 

僕は大体こんな感じの食事を繰り返してました。季節によって体重が減るペースが変わってくるので多く減った場合はその分、ご飯を食べていいました。

昔、友達に「どれぐらい食べたらどれぐらい体重が増えるか分かるの?」と聞かれた事がありますが、食べ物を1kg分食べたら1kg増えるいう計算で管理してました。

ものすごく分かりやすいですよね。ただ、水分もg管理に入るので水分量はかなりシビアに管理していました。練習1回で飲む水分量は500g以内に設定してたと思います。

上に書いた朝昼晩の食事で増える量は大体500gです。ですから、水分量も含めて1kg以内なら1日で500g〜1kgぐらい落ちる計算になるので、1日500g×20日で10kgというイメージです。

水分を取るなら食べ物を摂取した方がいいので、余程喉が乾いてない状況なら食べ物を優先して摂取していました。

ボクサーの減量はサウナを使うイメージの方もいらっしゃると思いますが、僕自身はほとんど使った事がありません。1回だけ使った時があるのですが、それは減量中にどうしても外せない食事会があったので、それに参加するのに事前に落とす為だけに使った記憶があります。

減量しているとたまにどうしてもコーラが飲みたい!という時があるのですが、そんな時は100円ショップででかいボトルのコーラを買ってコーラでうがい(!)していました。

うがいするだけで飲んだ気分になるのでオススメです♪

 

練習で普段と違う点はサウナスーツを着て、トレーニングする点です。

減量はとにかく汗を出したいのでどんなに真夏でもサウナスーツを着ます。

冬になると、ストーブの前で周りを傘で囲まれて簡易サウナ状態でじっと我慢していた時もありましたw

サウナスーツは本当にお勧めです!何をしても汗がでるので、減量時の貢献度はとにかく高いです。「サウナスーツなしに減量をして」と言われたら「それは無理!」と答えます。サウナスーツを着て3分間縄跳びすれば約100g〜200gぐらいの汗をかくと思います。

ただ皆さんはボクサーではないので脱水症状とかにならないように適度に水分を摂取しながら使うことをお勧めします。

特にダイエットの為にウォーキングしている方にはサウナスーツはぴったりだと思います。
体重を落とすためのウォーキングは、結構早いスピードで歩かなきゃいけないのですが、夜ウォーキングしている人を見ると普通のペースで歩いている人が多くみられます。それでは落ちないのでサウナスーツを着てみてはいかがでしょうか?サウナスーツを着て歩けば汗が大量にでますので、ダイエットの強い味方になってくれます。

 

今回はボクサーの減量方法に関してお話させていただきました。思っていたよりアバウトな計算で落としているんだなと思われた方も多いかもしれませんが、ボクサーは試合までに体重を落とさなければならないという使命感もあるので余計に頑張れます。

皆さんも、もしダイエットを始めるなら例えば「月末までに2kg落とす」といった具体的な目標を立てて取り組んでみるのがいいと思います♪

夏が近づいて来ましたのでダイエットを始められる方はお早めに。僕もまたそろそろダイエット頑張ります。

以上、AKIでした♪