jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【3週間経過】ダイエット企画の途中報告

こんにちは!元プロボクサーのAKIです♪

先週のブログで書いた試合は、予想通り井岡選手の圧勝でした!

僕のイメージだと日本人の世界チャンピオンは世界タイトルを取って、次の試合(初防衛戦)か2回目の試合で大体負けることが多かったのですが、今のチャンピオンは何度も防衛していて凄いな〜って思います。

ちなみになぜ2回目で負けやすいかというと...

世界チャンピオンになったら必ず「指名試合」というものを消化しなければなりません。指名試合とはボクシングの団体(WBAやWBCなど)が「この選手と戦ってください」と指示する試合で、大体は世界ランキング1位の選手と戦う事になります。

これは世界チャンピオンになった選手が下位のランカーとばかり防衛戦をして、延命するのを避ける為の制度です。指名試合がないとランキング1位でもタイトルに挑戦できない可能性があるので、このような制度になっています。

2000年代前半ぐらいまでの日本人選手は、この指名試合をクリアする選手がかなり少なかったのです。初防衛戦を下位の選手(世界ランキング10位以下)と対戦して、2度目の防衛戦が指名試合で負けるというパターンが多かったように思います。

昔は世界チャンピオンがゴールと考える選手が多かったのですが、今はボクシングの団体も増え(WBA/WBC/WBO/IBFなど)世界チャンピオンになるだけでは評価されなくなった事もあり、「複数団体統一」や「2階級制覇」などの複数階級で世界チャンピオンになることを目標にしている事も関係していると思います。

井上尚弥選手や井岡選手は、今後もいい試合を見せてくれると期待しています!皆さんも試合がある時は是非チェックしてみてくださいね♪

 


さて今回は前々回の記事「ダイエット企画」の経過を報告いたします。

記事はこちら⬇︎

過去最高体重の80kgからスタートして1週間で79.6kgと-0.4kgという結果でした。

あれから約3週間経ちましたので、今日は現在の体重を報告させていただきます。

80.0kg→77.9kg(7月1日〜7月20日)

3週間経過して−2.1kgとだいぶ下がってきました!


何をしてきたかというと...相変わらず自分に必要な水分量を摂取しているだけです。


大体、最初の1週間で変化がなくダイエットをやめてしまう方が多いと思いますが継続すれば必ず結果は出ます!

どんなダイエットでもまずは2週間継続してみてくださいね。

 

1ヶ月目は水分量を上げてひたすら老廃物を出す期間です。

僕は3kg落ちたらスクワットを始めて行こうと思っています。痩せればその分、膝にかかる負荷が少なくなるので、運動を始める場合は少しでも体重を軽くしてから始めることをオススメします♪

スクワットを1番に進める理由は、筋肉量が多い体の部位の1位が大腿四頭筋(太もも)で2位が大殿筋(お尻)だからです。

スクワットのやり方は過去の記事を参考にしてみてください😁

合わせてオススメしたいのが筋トレの定番「腹筋」です。

なぜかというと皆さんよく使っているからです。寝ている状態から起き上がるのも腹筋を使いますし、トイレでも使うので1日のうちで結構な頻度で腹筋を使います。

腹筋を鍛えることでこれらの動作が楽になり、知らないうちに快適に生活できるようになります。

体を起こす運動が苦手なかたは腹筋ローラーをオススメします。

足を伸ばした状態でできる人はほとんどいないので、まずは無理せず膝をついた状態で始めてくださいね。最初はかなりキツいと思うので10回ぐらいから始めても問題ないです。徐々に回数を増やしてください♪

 

ダイエットの結果はまた再来週あたりで報告しようと思います。

暑かったり、寒かったり気温差が激しいので体調管理に気をつけながら過ごしてくださいね。以上、AKIでした♪