jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【元プロボクサーの私見】朝倉未来vsフロイド・メイウェザー

こんにちは!AKIです♪

久しぶりに大好きなネタがやって参りました。

今週の日曜日にAmebaで放送される「フロイド・メイウェザーvs朝倉未来」

こちらの試合展開に関して元プロボクサーの僕が予想しようと思います。

【予想】

スーパー塩試合でメイウェザーの圧勝

※エキシビジョンの為、勝敗なし

 

【展開予想】

1R、2Rはお互いあまり手数を出さず様子見。3Rに朝倉未来が手数を増やすが、パンチが当たらないまま3R終了。

 

 

基本的にメイウェザーはお金を稼ぎに来ている

これが塩試合になる1番の要因だと思います。

エキシビジョンとして観客に楽しんでもらう為、フルラウンド(3R)時間を使うと思います。メイウェザーからすれば勝敗が付かないエキシビジョンなので、勝ちに行く必要性もないです。

次回もRIZINの興行に呼んでもらえるように、手を抜いてエンターテインメントに徹するのではないでしょうか?

朝倉未来サイドからしても攻める理由が見つかりません。

理由は那須川天心vsメイウェザーの結果です。

那須川天心はファイターなので本気でメイウェザーを倒しにいったと思います。

その結果1Rで倒されてストップされました。

那須川天心1RKO負け

この印象を上回るには簡単で3R立っていればOKです。

世間の印象としては

「那須川天心は完敗」

「朝倉未来は健闘」

という印象になるのではないでしょうか?

そうなれば朝倉未来からすれば大成功です。

 

またメイウェザーは基本的に自分からガンガン攻めていくタイプではないです。

どちらかといえばカウンターパンチャーなのでジャブを軽く出しながら、朝倉未来の出方を伺うようなスタートになると思います。

そして朝倉未来も「待ちタイプ」の選手です。

お互い攻めるメリットがないので手を出さず、結果スーパー塩試合になると思っています。

 

今回体重制限が無くなり、朝倉未来が有利なのでは?という人もいますが、そもそもボクシング技術に天と地ほどの差があるのでパンチは当たりません。

体重が重ければパンチ力が強くなりますが、朝倉未来のパンチは1発も当たらないと予想しています。

朝倉未来はMMA(総合格闘技)のファイターです。

メイウェザーは数年前にMMA最強のコナー・マクレガーとボクシングルールで試合を行いましたが、マクレガーは何もできずKO負けしました。

マクレガーは世界最高の格闘技団体UFCで2階級制覇した世界最高のMMAファイターです。それと比べると朝倉未来はRIZINという世界的にはマイナーな日本の団体で12戦10勝2敗(4KO)と戦績を見ても大きく勝ち越してはいますが、対戦相手を見ても突出した選手ではないように思います。

ボクシングと総合格闘技の違いはあると思いますが、KO数も多く無く1発で試合をひっくり返せるようなパンチ力も無いです。

メイウェザーの陣営はそのような面も含めて、今回のエキシビジョンの体重制限を撤廃したと思っています。

朝倉未来が勝つ可能性

可能性は限りなく0に近いです。

日本人としては朝倉未来に期待する方も多いと思います。

YouTuberとして273万人の登録者数があり、格闘家としての知名度は抜群です。

ただ格闘家としての実績は那須川天心の方が上ですし、試合のVTRを見てもメイウェザーにパンチが当たる可能性が全く見えません。

当日、メイウェザーと対峙した時にまず距離感に戸惑うと思います...

 

1歩半の距離感

パンチが当たりそうで当たらない距離感といえば分かりやすいでしょうか。

朝倉未来は当日メイウェザーと対峙した時、その距離感に戸惑うと思います。

ボクサーは基本的に相手のパンチが当たる距離にいません。

1歩踏み込めば当たるような距離は危険なので、常に1歩半ぐらいの距離をキープしたいと思っています。

この「1歩半」の距離を制圧できるのが世界のTOPボクサーです。

エキシビジョンですし、メイウェザーが朝倉未来のパンチが当たる距離に入ってくる事はないと思います。

朝倉未来は1歩半の距離感の中、もやもやしながら3Rを戦う事になるでしょう。

 

ただ今回の試合で世界的に知名度も上がりますし、メイウェザーと戦ったというだけでもすごく名誉なことなのでビジネスマンである朝倉未来にとってはすごくいい事だと思います。

今回の戦いに向けても多くのボクサーとコラボ動画をUPしてます。動画を見てもらえれば広告収入も入るのでプロモーションとしては最高だと思います。

当日を楽しみにしている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

僕の私見とは全く違う結果になるかもしれませんが、また試合結果が出ましたら考察してみようと思います。

当日はamebaで見れます(有料)ので気になる方はぜひチェックしてくださいね

 

以上、AKIでした♪