jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【空腹こそ最強のクスリ!?】話題のオートファジーダイエットとは?

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

最近は運動もせず食べてばかりで、これは本格的に太ってきたなと思っている私です😳💦

 

そんな中「これいいよ!」と、友人に紹介してもらったダイエット法がございます。

 

それが、オートファジーダイエット!

 

 

以前から話題になっている、16時間断食をするだけのダイエットです。

オート(自分)をファジー(食べる)、ダイエット。

それがオートファジーダイエットです。

 

自分を食べるだなんて、なんだか恐ろしく聞こえてしまいますが、簡単にいうと細胞自身が、細胞の中の余計なものをお掃除してくれるシステムです。

 

近年、オートファジーの研究は飛躍的に発展しており、信憑性の高いダイエット方法だそうなのです。

 

大阪大学大学院研究室のWebサイトでも、以下のように書かれています。

 

オートファジーが発がん、神経変性疾患、2型糖尿病等の生活習慣病、心不全、腎症、感染症、各種の炎症など、さまざまな重要疾患の発症を抑止していること、また発生・分化、老化、免疫などにおいて重要な生理機能を持つことが明らかになり、オートファジー研究は現在大きな注目を集めている研究分野です。

出典:オートファジーとは | 吉森研究室

 

2016年にはオートファジーの研究によって、東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏が、ノーベル生理学・医学賞を受賞しています。

 

オートファジーダイエットのやり方

オートファジーファイエットのやり方は簡単です。

「16時間」の空腹時間を作ること。これだけです。

 

16時間以上であれば、17時間でも18時間でも大丈夫なのですが、過度に時間を空けすぎると身体に悪いので注意しましょう!

 

最後に食べ物を食べてから10時間経つと脂肪燃焼が始まり、16時間経つとオートファジーが機能し始めます。

 

16時間食べないのって難しそう。。。そう思った方も、安心してください!

 

16時間には睡眠時間も含んでOKなんです!

 

例えば、夜8時からお昼の12時まで食事を摂らなければ大丈夫!

朝ごはんだけ抜く、そんなイメージなら簡単そうじゃないですか?😳

 

オートファジーダイエットは、いつでも気軽に始められるダイエットなんです〜✨

 

空腹感が我慢できない時は

空腹感が我慢できない場合に、食べても大丈夫な食材がございます。

 

それは、「味付けなしの素焼きのナッツ」です!

 

ナッツは良質な脂肪を含んで糖質が少なく、少量で空腹感を得ることができます。

 

また、健康や美容に有効な栄養素を含んでいること、ナッツに多く含まれる不飽和脂肪酸がオートファジーを活性化させると報告されていることも、ナッツがおすすめの理由です。

 

ナッツが苦手な人・アレルギーがある人は、以下のもので代替が可能です。

  • 生野菜サラダ
  • チーズ
  • ヨーグルト

 

我慢できない時はこれらの食材を食べるようにしていくと、やがて我慢できないほどの空腹感を感じることはなくなっていきますよ。

 

オートファジーダイエットの注意点

オートファジーダイエットは、軽断食をするダイエット。

 

その為、いくつかの注意点がございます。

 

  • 24時間を超える空腹時間は作らない
  • 並行して筋トレを行う

 

24時間を超える空腹時間を作ることは、身体への負担が大きくなり、個人の判断で行うのは危険が伴います。

無理な断食は絶対にやめましょう。

 

また、並行して筋トレも行いましょう!

オートファジーダイエットのデメリットとして、筋肉量が低下してしまうというものがあります。

 

筋トレといっても強い負荷は必要なく、日常の中で実践できる簡単な筋トレで十分です。

 

具体的には、腕立て伏せ・スクワット・腹筋などの自宅でできる簡単なトレーニングを、できる範囲で実践しましょう!😄

 

最後に

以上、オートファジーダイエットのご紹介でした。

このダイエットに関しては、「空腹」こそ最強のクスリという書籍でより詳しい内容をご覧いただけます。

 

オートファジーダイエットが流行るきっかけとなった一冊。

気になった方はぜひ読んでみてくださいね😆