jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【元プロボクサーの私見】井上尚弥vsドネア バンタム級王座統一戦

こんにちは!元プロボクサーのAKIです♪

皆さん昨日のボクシングは見ましたか?

 

凄い試合でしたねー!

結果、井上選手の2RKO勝ちでしたが、最初のダウンを取るまではお互いのパンチがすぐ当たりそうな距離で戦っていたので、ハラハラしながら見ていました。

ドネアも調子が良かったと思いますが、1Rの終盤にあれだけ綺麗にカウンターを入れられたら、インターバルの1分間で回復するのは無理ですよね😓流石モンスターという試合内容でした。

 

元プロボクサーの私見

僕が注目していたのは1点。

ドネアの左フックが井上尚弥に当たるか?!という所です。

ドネアの伝家の宝刀といえば左フックです。

僕が今までボクシングを見てきた中で1番のKOパンチはドネアがモンティエルと戦った時に放った左フックです。(下の動画の2試合目)

youtu.be

完璧なカウンターですよね!ドネアの左フックのタイミングは天才的だと思います。

前回の対戦では2Rにドネアの左フックがクリーンヒットして井上選手は右目眼窩底骨折。

その後は「相手が2重に見えた」と試合後に井上選手が言っていましたが、ボクシングは相手との距離感が1番重要な要素なので距離感が掴みにくい中、最後まで戦ってダウンを奪うというのは凄い事だと改めて思います。

眼窩底骨折とは?

ちなみに「眼窩底骨折」という言葉。みなさんはあまり聞いた事がないのではないでしょうか?

眼窩底は眼を支えている骨で、太い骨ではないので目に強い衝撃をうけると折れたりする可能性があります。眼と骨の間に眼を動かす筋肉があるのですが、骨折時にこの筋肉が骨に挟まってしまうと手術をしなければなりません。

実は僕も現役時代にこの部分を骨折した事があります。(ちなみに人生で骨折したのはこの1回のみです)

骨が折れたのはまだプロになる前、ジムでスパーリングという試合形式の練習をしていた時です。

普段、相手のパンチが当たっても一瞬目の前に光が走る感じになる程度ですが(格闘家しか分からないかも😅)その時は一気に平衡感覚がなくなり、バットを額に当てて10回転ぐらいした感じでグラグラしたので、すぐにスパーリングを中止してもらいました。

普通の状態だったら立っていられないぐらいの感覚です。その後すぐに病院に行き、眼窩底骨折だと診断されました。幸いなことに筋肉を挟んでいなかったので何もせず、自然治癒で完治しました😁

この状態で試合を続けられるのか?と普通思うかもしれませんが、試合中はアドレナリンが出ているので、あまり感じないかもしれません。実際、僕も試合中は痛みなど感じたことは一切ありません。(終わった後はめちゃめちゃ痛いですが...)

それでも相手が2重に見える状態なので、その状態で最後まで戦い、前回の試合で勝った井上選手は流石だと思います。

左フックの結末

ただ今回の試合に関しては井上選手が凄すぎて、ドネアが先にダメージを受けてしまったので左フックを当てる事は出来ませんでした。

YouTubeの解説で畑山さん(元世界ライト級チャンピオン)が言っていましたが、前回の試合もドネアの左フックが当たらなければ、井上選手が圧倒してたのではないかと思います。

それにしても井上選手の最初のカウンターは綺麗に決まりましたね。

スローで見ると井上選手はワンツーを打つタイミングで左を出さずにフェイントで使ってワンテンポ早く右ストレートを出してました。

ドネアは出してくると思った左にカウンターを合わせに行っているので井上選手の右が逆にカウンターで当たり、更にドネアはパンチが見えていなかったのでかなりダメージが深かったと思います。

どうやったらあのタイミングで打てるのか不思議でしょうがないです😅

日々のトレーニングの積み重ねだとは思いますがやっぱり才能もあるのかなと感じました。

 

ドネアに1つミスがあったとらするなら、1Rでダウンした後、カウント4ぐらいで立ち上がった事です。1Rが終わるタイミングだったのでカウントギリギリまで時間を使ってゆっくり立ち上がればいいのにと思いましたが、そんな余裕は無かったのかも知れません😓

短い時間でしたが素晴らしい試合内容でした。

井上選手3団体統一おめでとうございます!

 

ちなみに今回はAmazonプライムビデオに入る事ができたのでライブで見る事ができました!
(前回、「ゴロフキン VS 村田諒太」戦について熱く語ったけども、リアルタイム観戦できていなかったという悲しい記事はコチラです😭)

jewela.hatenablog.jp

 

今までプライムビデオに入るにはクレジットカードが必要だと思っていて、僕はクレジットカードを持っていないので今回のタイトルマッチを見るのは無理だと思っていました。しかし新しい方法を見つけました!

それはキャリア決済という方法です(今まで知りませんでした😅)

これのおかげでライブで見る事ができました!

もしクレジットカードを持っていなくてプライムビデオに入りたい方はキャリア決済で登録してみて下さい♪

 

しかもプライムビデオは普通のテレビと違って追っかけ再生が出来るようになっています。

この機能が凄く便利で、今回娘が寝るタイミングが丁度試合開始と重なったのですが、追っかけ再生のおかげでほぼLiveで試合を見る事が出来ました。

Prime Video

Prime Video

  • Amazon.com
Amazon

Amazonプライムはボクシング以外も色々なコンテンツが揃ってます。

子供向けコンテンツやアニメも充実してますので、お子供がいらっしゃる家庭にもおすすめですよ♪

 

またボクシング記事も書こうと思いますのでよろしければ読者登録もお願い致します。

以上、AKIでした♪