jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

7月から始めたダイエットの経過報告

痩せれば人生が変わるかも...


こんにちは!元プロボクサーのAKIです♪

最近は格闘技の試合が多かったので格闘技の記事ばかり書いておりました😅

もうお忘れだと思いますが、今年の7月からダイエットを開始しました。

経過を書いていなかったので今日は久しぶりにダイエットの記事を書きます。

※以前の記事はこちら

前回は過去最高体重の80kgからスタートし、

1週間で79.6kg(-0.4kg)

3週間で77.9kg(-2.1kg)

という結果でした。

あれから6ヶ月...

 

経過報告

現在の体重は74.45kg(-5.55kg)

ジュエラに入社した時より軽くなりました😄

何をしているかというと相変わらず水を飲んでいるだけですが...😅

3kg落ちたらスクワットを始める予定でしたが全然やっておりません(ごめんなさい)

ただ「継続は力なり」で毎日水を飲み続ける事で少しずつ体に変化が出てきました。

1番変化があったのがお腹!

7月の時点ではボタンを閉めるのがかなりキツかったジーンズが今では余裕で履けるようになりました✌️

ダイエットによって嫁さんにとってもいい事がありました。

うちの嫁さんは神経質で少しの物音でも起きてしまう体質なのですが、イビキが少なくなったので夜中に嫁さんに起こされる事が少なくなりました。

※うちではイビキをかくと嫁さんに「うるさいんやけど!」と起こされますw

僕は起こされてもすぐ寝れるので問題ないですが、なかなか寝れない嫁さんからしたらやっと寝れたのに途中で起こされるとムカつきますよね😅

ダイエットが成功したか失敗したかの判断方法

食べすぎてもすぐに元の体重に戻るか?

これが基準だと思います。

ベースとして今の体重が定着していれば、食べすぎたとしても数日でベースの体重に戻ります。

僕の場合(75kg)だと、食べすぎて78kgになっても2〜3日間で75kgに戻ります。

つまり僕のベースは現状75kgです。

ベースの体重に戻ると分かっているので、食べすぎたから体重を計ろうと思ったりしません。

リバンドする1番の理由は「落とした体重が体に馴染んでいない」からだと思います。

体重を馴染ませるには、少なくともその体重以下の状態で3ヶ月必要だと思っています。

ダイエット後3ヶ月間、体重の維持が出来ればダイエットは成功したと言っても問題ないです。

水を飲むだけで落とせる体重の目安

現在の体重の5%前後

70kg→66.5kg(-3.5kg)

60kg→57kg(-3 kg)

50kg→47.5kg(-2.5kg)

これぐらいが目安だと考えています。

つまり現在の体重を5%落とすだけなら、水を飲むだけで落とす事が可能です。

※1日の摂取する水分量の目安は過去の記事をご覧ください

僕自身はこれを6ヶ月継続した結果、過去最高の80kgから74.5kgまで下がりました。

%で表記すると6.8%です。

ただただ水を飲むことを6ヶ月間続けただけです。継続は力なりです😄

結局ダイエットで1番大切なのは継続です。

継続が習慣となって体重(体型)が変わります。

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる

という言葉がありますがダイエットも同じだと思います。ダイエットを成功させて痩せたことで自信を持ち、運命が変わった人も世の中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

さて本日はダイエットの経過に関して書かせていただきました。

年末年始で体重が増えてしまう方も多いと思いますが、増えたからといって焦りは禁物です❌

年末年始で増えた分は「2月までに元の体重に戻す」ぐらいの感じで、気持ちに余裕を持っていた方がいいかもしれません😄

以上、AKIでした♪

 

◆◆◆◆◆◆◆◆
ジュエラ株式会社  http://www.jewe.la
「伝統」に「革新」をプラス。商品の企画プロデュースを担います。
------------------------------------
〒918-8231 福井県福井市問屋町1-3
TEL 0776-97-8552   FAX 0776-97-8633


私たちは「創造する人」と「伝統」の新化をサポートし「愛あるモノ」を世界に広めます。