jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

日々是好日シリーズ0 青天の霹靂 

こんにちは。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。わたくし、ジュエラ株式会社にて、本部長という役職いただいております、うちだです。

先日Facebookを見ていたら、6年前の春。今の事務所に引越をしていたことがわかる写真が出てきました。証拠写真はこちらです⬇️

 

[caption id="attachment_5398" align="alignnone" width="311"] 荷造りが終わらず、一人途方に暮れていたなあ。[/caption]

もう6年前かー!と、一人愕然としておりました。月日が経つのは早いものです。 忘れるのも早い年齢です。おほほ。

初めましての自己紹介では、好きなもの、特技などもここに書くようにとの社長命令ですが、それはまた追々書きます。長くなりそうで。。(今後のネタ用に保存中)

今回は、わたくしのお仕事内容についてお話しいたします。

”本部長”という肩書を見ると、部長クラスを束ねる偉いヒトってイメージですが、少数精鋭の弊社ではちょっと違います。

ジュエラにおいてはどんな仕事だと説明したらよいのかなと思いつつ、偶然見ていたバレーボールの試合。

おお、これだ!

試合をご覧になったことある方はご存知かもしれませんが、コートの中で一人だけ 違うユニホームを着た選手いますでしょ?「リベロ」と呼ばれるポジションの選手。

何となく「何でも屋」なのかと思ったのですが、主な役割は 「他選手の守備の負担を減らす」 「監督やコーチの指示を伝える」 「守備位置などの指示を出す」 だそうです。

そして、とにかくレシーブがうまくないとリベロは務まらない。

仕事もそうなのかもしれない、と一人納得。

外から内からの様々なことを誰がどうすくい上げるか。 ええ、わたくし拾いますとも! セッターがトスしやすいようにレシーブ! 崩れたフォーメーションを立て直すまで拾いまくる! なんなら不安定に上がった高いボールをフェイントで相手コートに叩き入れる! なんてね( ´ ▽ ` ) あ、リベロはアタックできなかったわw

何だかとっても中間管理職感満載!勝手に親近感!ということで、私は日々(心の中で)

「チームジュエラのリベロ」 として職務にまい進しております。(あくまで個人の意見です(照))

さてさて、本筋から外れちゃいましたが、タイトルの「晴天の霹靂」。 (せいてんのへきれき と読みます)

霹靂は雷⚡。”晴れた空にいきなりの雷のように、予期せぬ突然の出来事が起こる” という意味ですね。

起きました。わたくしの身に落ちました。

昨年11月のある日、社長からの一言。

「会社でアフィリエイト始めるから、勉強しといてね」 アフィリエイト?アフィリエイトって、何故アフィリエイトォォ???( ゚Д゚)ナゼ?

私の中での疑問符に、明確な答えを出してくれる社長ではありません。基本的に、自分で考えて行動することで、見えてくるものがある。

そうやって、厳しく育ててくれるのが我が社の社長であります。

その突拍子もない一言で、わたくしの生活が一変したのです。新しいことをすること、変化することに億劫になる年になってきているのは明らかで、できるならもう少し平穏無事に暮らしたいと思う今日この頃なのに、この会社は、毎月のように新しい挑戦が舞い込んできます。

そうです。どんなパスでも受け取る業務としてのリベロであるべき本部長なら、受け取れるでしょう。ほれ。ほい。と軽くしかも素早くクイックリーな球をわたくしに集めてくるのです。

今回の青天の霹靂は、久々の電撃でした。その詳細は、次回、詳しくお話しいたしますね。

皆様のご参考になりますように、ただいま資料も揃え中です♪( ´θ`)

(もったいぶって次回に続く)