jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【美味しい旅・思い出旅】を楽しみましょうvol.1

週の始まり月曜日を担当いたしますキョンです。

自己紹介からさせて頂きます。

私は、ジュエラでの最年長社員になります。主に経理を担当させていただいております。月末になると仏の○○が、鬼の○○になると、若い社員たちを怯えさせているとかいないとかw

2児の母でもあり、上が息子、下が娘で、すでに二人とも成人しているのですが、息子はまだ学生で、娘は東京で会社員をしております。

趣味は、ドライブと食べ歩き、温泉巡り、パワースポット巡り、神社巡りなど♪

ドライブ旅行をしながら、その土地土地の美味しいもの、その土地でしか味わえない何か、を存分に堪能する事が大好きなのです。

子どもが小さい時は、家族でU〇JやT〇Lなど、作り物の世界にも遊びに行きましたが、今は、時々娘と一緒に、「日本を感じる旅」を楽しんでいます。もちろん、このコロナ禍では、おとなしくしておりますが、落ち着いたらまた再開したいものです。

娘が、学生時代を関西で過ごしていたもので、その頃は、大阪・京都・滋賀・奈良・三重・和歌山あたりをウロウロしました。

思い出します。。福井からの道すがら、下道をゆっくり走り、少し寄り道をして、京都の宇治へ、よく行きました。私たち女子は、美味しい抹茶が大好きなのです。

そして、息子がなぜか愛してやまない宇治平等院鳳凰堂も何度か訪れました。なぜ愛してやまないのかは、またこちらのブログでいつかご紹介いたします。「ええ!そんな理由で!?」と思われるかもしれませんが、人の趣味というものは面白いもので、息子の嗜好についていけない私ではありますが、写真を撮って見せびらかすためだけに、ここへは行きました。

はい。鳳凰堂はさておき、宇治は、言わずと知れた抹茶の聖地!!

趣のあるお茶屋さんがあったり、「えっ!これあり??」という抹茶遣いの食べ物まで、どこを歩いても抹茶にあたるのです。

あぁー、食べたくなってきました。。。やばい。

こちらは、伊藤久兵衛さんの抹茶パフェです。

追い抹茶付き♡

棗(なつめ)に入った抹茶をパラパラ〜っと振り掛けて、パフェの食べ終わりまでしっかり堪能させてくれます。ああん幸せ( *´艸`)

久兵衛さんいつもありがとう。最強です(´∀`)

平日でも朝一に入らないといけないくらい大人気で、行けば必ず行列ができていましたが、、今現在は、どうなんでしょうねぇ~

中村藤吉さんのパフェも、これでもかっって程、色々な味が詰まっていて、娘と私、ワクワクしながら食べすすめました。

この時は確か、1時間ほど並んだのですが、並んででも食べたいのがこのパフェ!

古い蔵の中がショップになっていて、お茶の試飲が出来たり、ここのほうじ茶が本当に美味しくって、宇治を通る時は、必ず買って帰りましたねぇ。。

 

あぁー、本当に抹茶が食べたくなってきました。

(抹茶は飲むものですけど、食べたい!やばいやばい)

【伊藤久右衛門】さんのページ。。開いてますが、、買ってしまおうか。。。迷い中

娘が帰ってきたら買おっかな♪

思い出旅行をしてたら食欲が増してしまった私でした。今回は、京都の宇治の思い出をお話しさせていただきました。

旅と食は切っても切り離せません。素敵な景色と、美味しい食べ物、同伴する人との笑話、旅先の人々との触れ合いなども、笑顔でいっぱいになります。

コロナが落ち着いたらまた旅に出ますよ。今は、まだ思い出旅行で想像旅を楽しみながら、じっと待ちます。

さ、来週はどこに行こうかな〜!よろしければ、お楽しみにしていてくださいませ(@^^)/~~~