jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【美味しい旅・思い出旅】宇都宮餃子を食す!

週の始まり月曜日担当のキョンです。

コロナの猛威は、まだまだ続いていますね。こちら福井は、感染者数が高止まりで、福井県独自に出している感染拡大警報が3月21日まで延長になりました。私の好きな気ままなドライブ旅行も、まだ先の話になりそうです。

 

でも、私のスマホGoogle mapの"キョン行きたい場所登録"は、どんどん増えていっています。もう、妄想が止まらない状態です。

 

私の基本は、色々な情報を見聞きして、行きたいと思ったところは兎に角Google mapにチェックします。
今の私のmapがこんな感じです。いつか、実際に現地へ行ってmapチェックするのが夢です!!

 

f:id:jewela:20220304163038p:image

私の娘も、友達と旅行に行ったりすると(娘の旅も行き当たりバッタリで、宿も当日探して泊まるスタイルですw)「今、〇〇に居るんやけど、周辺におすすめの場所ある?」と、私のGoogle mapを「る〇ぶ」代わりに聞いてきたりします(≧◇≦)

 

そんなキョンですが、今回は関東方面にドライブしたときの、思い出旅をご紹介したいと思います。

f:id:jewela:20220304171319j:image

言わずと知れた富士山です。なぜか、富士山を見るとテンションが上がります。さすが日本のシンボルという事でしょうかw
富士山の麓に住んでいると、この景色が普通になるのでしょうか。。。目の前に常にこの絶景があるって、私からするとなんだか不思議な感覚です。富士山の近くにお住まいの方、コメント頂けると嬉しいです\></

 

さて、富士山を通過して、どちら方面に向かうのかは、美味しいもの次第ですww何にしようか迷いましたが、餃子にしました(*´з`)餃子、大好きです!!

 

1枚目は、餃子の街宇都宮の有名餃子店の水餃子です。どこの店も並びました。そして、どの店も、全く味が違いました。きっと、地元の人はそれぞれ贔屓のお店があるのでしょうね。

f:id:jewela:20220304183045j:plain

宇都宮の水餃子たちです

スープに味の付いているお店もあったり、水餃子とお湯の入ったどんぶりに地元の人はたれをそのまま投入して、好きな味にして食べているお店もありました。(ちょっとびっくりしてしまいました!)


2枚目は、焼き餃子です。宇都宮餃子だけでなく、浜松餃子と、キョン特製餃子も載せておきましたwwwどれがどれかは、ご回答コメント頂けると嬉しいです(´艸`*)

f:id:jewela:20220304183040j:plain

焼き餃子です。有名店の中に1枚だけ。。。

こちらも、どの店舗も、結構並びました。
変わり種の薬膳餃子もあったり、半径1キロほどの場所に何軒もの餃子屋さんがある場所もあって、宇都宮ならではでないでしょうか。

皆さん、ウォークラリーの様に歩いて餃子屋さんめぐりしてましたよ(#^^#)

各店舗で地方発送もやっていました。
餃子工場の事務所のような作りの店舗もあって、香川のうどん屋さんの食べ歩きを思い出しました。(香川の食べ歩きは、スマホを持つ前だったので、残念ながら写真がありません><)

餃子の話題で、栃木県方面に向かってしまいました( *´艸`)勿論、栃木県の観光もしています。それはまた後日にお話ししますねww

 

餃子といえばラーメン。ラーメンも大好きです。

栃木県は佐野ラーメンがとっても美味しかったです。皆さんのお住まいの県にも美味しいラーメンありますよね。それも後日の話題という事で、今日の晩御飯は、餃子どうですか?

 

私も食べていないお店がまだまだあります。今の時期は、宇都宮まで行けないのでネットで購入して食べ比べも面白そうです。並ばなくっていいのが一番ですしねっww

【送料無料】 宇都宮餃子館 食べ比べ8色セット(64個入)【栃木県・宇都宮餃子会加盟店】 餃子 ぎょうざ 健太餃子 エビ餃子 スタミナ健太餃子 ニラ餃子 チーズ餃子 お肉餃子 ニンニク餃子 しそ餃子 冷凍餃子 熨斗 のし対応

価格:4,620円
(2022/3/7 11:03時点)
感想(11件)

 

さて、来週はどこに行こうかな〜!(妄想の中でw) よろしければ、お楽しみにしていてくださいませ(@^^)/~~~