jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

福井の冬の風物詩

週の始まり月曜日担当のキョンです。

もう今年も、あと二週間ですよ!!!
年々、年の瀬を感じる事が薄れてきているのですが、皆さんはどうでしょうか。

20年ほど前の今頃は、我が家の子供たちもまだ小さくて、奈良に嫁いだ妹も子供たちを連れて里帰りしてくるので、お節料理を作って、年末には餅つきをしてと、定番の年越し準備に余念がなかった時期でした。
いつからか、お節は重箱にも入れず、餅つきは機械つきになり、仕舞いには、お節もお餅も買ってくるという、この20年の変化は恐ろしいほどです。😅

そんなわけで、家の中では年の瀬を感じられなくなっていますが、スーパーなどの陳列棚で年の瀬を感じている、そんな師走の19日です。

今週末は24日でクリスマスイブですね。家には子供たちもいなくなって、サンタさんも来なくなってしまいました。イブな料理を作っても誰も喜ばない家庭になってしまいましたw

そんなキョン家の冬の楽しみは、やっぱりお餅と餡子ですww
福井の冬の楽しみは「水ようかん」です。寒くなってくると、たくさんの和菓子店が長方形の薄い紙箱に入った水ようかんを、それぞれのお店独自の味で販売を始めます。

味比べも楽しいのですが、やはりいつもの決まったお店のものに落ち着きます。
すっきりとした後味の冷蔵庫でキンキンに冷やした「水ようかん」は、暖かくした部屋の中で食べる贅沢品です♪
いつの間にか1/2箱をペロリです( *´艸`)

ネットで購入できる食べ比べセットも面白そうですね。


そして福井の冬と言えば、冬至南瓜です。

皆さんの冬至南瓜はどのようなスタイルか分かりませんが、我が家周辺の地区では、ぜんざいの中に南瓜が入っているものです。
この冬至南瓜を、冬至の当日の朝に食べると、その後の1年間は無病息災で過ごせると言われています。今年は22日のようですので、21日の夜からコトコトと炊いて準備する予定です。

今朝の福井は、昨夜からの雪で真っ白な世界になりました。早朝から町内の道にも除雪車が入って、出社前の雪かきのルーティンが開始されました。
このまま、降ったり溶けたりしながら年末に突入していきそうです。急いで正月と冬の準備を進めていかないとと、少し焦る気持ちを急き立てるような雪景色です。

会社への出勤道で1枚撮影しました。これからが本番の雪になっていきますね。

今回もお読みいただきありがとうございました。
さて来週が今年最後の投稿となります。また来週です(^^)/~~~


◆◆◆◆◆◆◆◆
ジュエラ株式会社  http://www.jewe.la
「伝統」に「革新」をプラス。商品の企画プロデュースを担います。
------------------------------------
〒918-8231 福井県福井市問屋町1-3
TEL 0776-97-8552   FAX 0776-97-8633


私たちは「創造する人」と「伝統」の新化をサポートし「愛あるモノ」を世界に広めます。