jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

暖かい師走。。。

雪国なのに、まだスタットレスに交換していないKです。

今年は、気持ち悪いほど暖かい12月で 車で家から会社という生活の私なんかは コートいらず。。。

それでも、昨日は冬至でしたので 本日のランチのデザートに社内全員で『冬至南瓜』を頂きました!(^^)!

[caption id="attachment_4424" align="alignnone" width="300"]冬至なんきん 冬至なんきん[/caption]

こちら福井の一部なのですが 冬至南瓜は、南瓜の入ったぜんざいを食べます。 もちろんお餅入です。 福井にお嫁に来たというパートさん達は

「えっ?かぼちゃの入ったぜんざいですか??」とか

「納得のコラボレーション!!」とか 初めは、反応色々ですが、 折角、縁あって福井に来て ジュエラでお仕事をするようになったのですから 福井のディープな部分も知ってもらわないと( *´艸`)

 

そして、写真のぜんざいの向こう側に写っているミカンですが こちらも毎年恒例で頂く『桜島特産の小みかん』 私たちは、ミカンと言えば温州ミカンですが 鹿児島の方では、ミカンと言えば、この小ミカンの様です。 ギネスにも認定された世界一小さいミカンなのですが とっても甘くてデコポンのミニミニ版な感じです。 味が濃いので1個で満足してしまいます。

[caption id="attachment_4425" align="alignnone" width="300"]桜島特産小みかん 桜島特産小みかん[/caption]

きっと日本各地には、まだまだ知らない食べ物がいっぱいなんでしょうねぇ(@^^)/~~~

今度は、お嫁に来た人たちの郷土料理を教えてもらわねば(^_-)-☆