jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

おかげさまで創立10年!☆お祝いの美味しいもの☆

週の始まり、月曜日担当のキョンです。

 

本日、4月11日は、当社ジュエラ株式会社創立日です。おかげさまで、満10年となりました。✨
10年の間に、事務所も大きくなり、社員数も増えて、ますます新しい分野の仕事への挑戦を続けています。これも、日ごろから関係者皆様のご協力・応援の賜物と思っております。
まだまだ成長過程の弱輩な私たちではございますが、11年目も社員一丸となって頑張っていきますので、今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

ジュエラでは、社員の誕生日にはランチ弁当で御祝いが恒例となています。もちろん、会社の誕生日も例外ではありません。今日も美味しいお弁当を頂きました(*´艸`)

f:id:jewela:20220411120252j:plain

本日のお弁当

福井市内の洋食屋「グリル ラセール」さんのお弁当です。付け合わせの色々細部までが手作りのお弁当は、ジュエラ社員も大好きなお弁当です♪


御祝いの食べ物というと、皆さんは何を思い出しますか?

誕生日だとケーキでしょうか。結婚祝いだとバームクーヘンとか?

キョン家も子供が小さい時は、ケーキを手作りしてお祝いしていました。でも、年を取ったせいでしょうか、いつ頃からか、洋物よりも和物が良くなってきています(*´з`)

 

和物の代表は、やはりお餅です。私の祖母が生きていた頃は、祖母がお餅が大好きだったこともあり、毎年末には家族そろって餅つきをしていました。もちろん杵と臼を使ってです。これはもう子供たちにしたら、毎年の一大イベントで、とても楽しみな行事だったようです。

何よりの証拠をお見せします!(^^)!(娘に怒られそうですが。。。)

f:id:jewela:20220410151859j:plain

娘が小学校低学年の時に描いた絵です。夏休みの宿題で、男女共同参画の絵画コンクールで表彰されました!

この絵は夏休みの宿題で、暑い時期に描きました。あれ?餅つきは、毎年年末と大寒中の寒い冬にしていたのですが・・・。絵の服装が真夏という事に、表彰後に気づき、家族みんなで大笑いしたものです。

娘にとっては、家族全員で行う大事な作業(男女共同参画行事!)が、餅つきというイメージだったみたいで、都合よく脳内での季節がすり替えられたようなのです。笑

その餅つきも祖母が亡くなり、父が病気になり、率先してやろう!!という人が居なくなって、とうとう4~5年前からやらなくなりました。

餅つきをやっていた頃は、お正月用の白餅づくりは年末に、そして寒の入りを待って、かき餅作りと、とぼ餅作りをしていました。

もっと昔(私が子供の頃)には、真夏に土用餅と言って餅つきをしていたこともありました。

 

そんな餅好き一家ですから、我が家でお祝いというと、不可欠なのは「お赤飯」です。それまでは、お店で購入していたのですが、思いっきり食べたい!!と2年ほど前から家で作ることにしました。

今までケーキとかパンとかを家で作っていたので、それから比べると餅米料理は、準備も作る手間も簡単です。

f:id:jewela:20220410151913j:plain

私の作った赤飯です(^_-)-☆食べ放題ですww

そして今年は、「とぼ餅」も作りました。

f:id:jewela:20220410173533j:plain

とぼ餅も、今は色々なところで販売されていますが、自分の家の味というものがあって、まだそれに近い好みのものに出会えず、結局作ることにしました。

ピンク色のものは、サクラエビと昆布入りで、もう一つは、黒ゴマと大豆入りです。砂糖と塩で味付けされた餅を長細く固めて、次の日に1センチ厚程度にカットします。その後、冷凍保存して、食べたいときに焼いて食べます。

家のものとは味は違いますが、気になった方はネットで購入可能です♪

餅【お試しセット】たんちょう杵つき餅(減農薬たんちょうもち米使用)送料無料

価格:2,890円
(2022/4/10 17:46時点)
感想(19件)

今は、ネットでなんでも購入できますね。

福井市内にある『杵と臼』という古民家茶屋では、毎週土曜日にお餅の食べ放題をやっています。店の名前が「杵と臼」ですから、地元のおじさんたちが杵と臼で餅つきをしていて、つき立ての美味しいお餅が食べられるのが人気のお店です。

福井へお越しの際は、是非立ち寄ってみてください。

 

ゴールデンウィーク前に、福井を訪れる予定の方に、もう少し福井のコアな情報をお伝えしようと思っていますので、また来週もお楽しみに(^_-)-☆