jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【ダイエット】をやめたら痩せる?!そのダイエット本当にあなたに合ってますか?

こんにちは。中村です。

立春を過ぎましたがまだまだ雪が降りそうですね☃

 

福井にいると「東京で5cmの積雪で大混乱」

なんてニュースを見て5㎝でなんで?と言う方がいますが

東京で5㎝積もったら大変ですよね😓

 

電車は来ない🚃タクシーは大行列🚕ホテルは満室🈵

漫画喫茶ですら入れないなんて状況になったりします。

 

僕も秋葉原で働いていた頃、大雪が降って

帰れなくなった事があります😭

 

その時は近くの磯丸水産(大好きな居酒屋チェーン)で朝になるまで過ごしましたが

タクシー乗り場ではタクシーの上にしがみ付いて

「このタクシーは俺が乗るんじゃー!!」

と叫んでいたサラリーマンがいました。

雪は怖いですね...

さあ今回も、あなたのダイエットに役立つ話をしようと思います♪

 

「ダイエットをしても体重が落ちない...」

 

この言葉よく聞きますよね。
また自分で言ってたりしてしないですか?

 

僕もトレーナーをやっていた頃はよく相談をされました。
その質問ににいつもこのように返してました。
 
そのダイエット、あなたに合ってますか?
 
例えば毎朝、スムージーを作って飲んでます!って方もいますが、
まずスムージー作るの大変じゃないですか?
面倒臭いと思って作ってないですか?
それを毎日のルーティンにして効果出てると思い込んでるだけではないでしょうか?
 
炭水化物抜きダイエットを毎晩してるけど、
そんなに体重が減らない!なんておっしゃる方がいますが、
逆に夜炭水化物を摂取できない事によるストレスで、体重が落ちない可能性も考えられます。
 
つまり、ダイエットの方法を間違っている可能性もあるという事です。
 
そんな方は、炭水化物を抜く日と、普通に食べる日を分けてみてはいかがでしょうか? (スムージーを飲んでいる方も一緒です。)
 
やり方は、炭水化物を抜く日も、普通に食べる日も同じです。
  1. 寝る前に体重を計る(※体脂肪率がわかる体重計をお使いください)
  2. 朝起きて体重を計る
  3. 何度か繰り返す
何度か繰り返すうちに、体重と体脂肪率の変化が分かってくると思います。
 
このやり方で、夜、炭水化物を抜いた日も普段通りの日も体重・体脂肪率に変化がないという方は、 痩せない原因は他にあると考えた方がいいのです。
 
むしろ頑張りすぎないで、間隔を開けてやった方が体重が落ちる方もいます😄
 
僕のジムでは、TANITAさんの体組成計でお客様の体重を測っていました。 体脂肪率や基礎代謝量なども計れるのでダイエットにとても役立ちました。
TANITAさんのサイトでは体重計だけではなく、健康維持に役立つ商品が揃ってますのでぜひ見てみてくださいね。
人それぞれ生活スタイルも環境も違うので、あなたに合うダイエットも生活環境によって、 違うものになる、と考えて下さい。
周りがやっているから自分もやってみる!そのモチベーションのあげ方はとても良いと思いますが、 あなたに効果が有るか無いかは、自らがしっかり判断して継続した方が効果の上がり方が違います。
 
毎日やるよりも週に2日、無理せずやってみて、あなたに合う方法を見つけましょう😊 大丈夫!きっと見つかりますよっ