jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【ダイエット】基礎代謝と新陳代謝の違いとは?

こんにちは!ジュエラの中村です。

 

ジュエラブログを担当してから1年以上経ちますが、なんと、自己紹介しておりませんでした💦

わたくし、生まれは福井県の今庄町(今は南越前町)でして、高校までをそちらで暮らし、大学から30までの12年間は東京近辺で生活しておりました。ですので、少々江戸言葉をたしなみます🗼

なぜ東京に行ったか。それは、

「プロボクサーになりたかった」

からです。

正確にいうと「世界チャンピオン」になりたかったんです🥊

 

最短距離でチャンピオンになるには、ボクシングが盛んな東京のジムに入門しなくてはならず。

ただ、母親が厳しくて、、ボクシングだけでは上京が許されなかったので、大学に通いながら世界チャンピオンを目指し、ボクシングジムに入門しました。

当時は昼に練習→夕方から大学(夜間の大学だったので)→大学終わってからバイトとめちゃめちゃ忙しい生活をしておった次第です😂

 

やがて、努力も実り、18歳でプロテストに合格して19歳でデビューしました!

が、なかなか厳しい世界でして、有名になる事なく2年間で引退しました。ただ、すごく充実した2年間だったと今は思っています。

唯一ボクシングで誇れるのは、後の東洋太平洋・日本チャンピオンの連勝をストップさせた事です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%96%84%E5%AD%9D

来歴の4行目あたりに僕の名前が書いてあります(〃ω〃)

 

21歳で現役を引退して、大学卒業後東京の企業で8年間勤めて退職。

実はわたくし、強烈なおばあちゃん子でしておばあちゃんが大好き過ぎて、心配し過ぎて福井に戻ってきちゃいました。

その後、ボクシングの経験を活かし福井駅前でダイエットのジムをオープンし

涙の立ち退き(開発の波に飲まれちまいました)になるまで約5年間ダイエットトレーナーとして働いておりました。

長い自己紹介になっちまいましたが、今日はそんな僕が、あなたに、『ダイエットに役立つ知識』をお伝えいたします😀

 

"新陳代謝と基礎代謝"という言葉を耳にしたことはごさらぬか?(だんだん江戸言葉が聞いて呆れるサムライ言葉に⁉️)

同じ"代謝"という言葉がついています。

一体何が違うのでしょう。

【基礎代謝】とは、

簡単に言うと、何もしなくても体が消費するエネルギーのことです。

仕事でデスクに向かっている時、ゴロゴロ家でテレビを見ている時、いつものように寝ている時...など、基礎代謝によってエネルギーは「常に」消費されています。

 

【新陳代謝】とは、

古いものが新しいものに、次々と入れ替わることを言います。

美容業界でもよく言われているように、カラダの中の細胞が以前のものと新しく交換される過程の意味で使われています。

例えば、汗をかいたり、血流が良くなったり、お肌のターンオーバーなどが起きる現象が、新陳代謝であると言えます。

 

つまり基礎代謝とは"燃費"の話で、生きているだけでどれだけエネルギーを消費するのか。という事。

新陳代謝とは生まれ変わりの"サイクル"の事で、このサイクルが活発に行えば、肌や髪などを健康に美しく保つことができます。

基礎代謝と新陳代謝は混同されがちですが、別物であると言えます。

 

この、基礎代謝と新陳代謝を、なんと筋トレで、どちらも向上させることが出来ます!

筋トレで基礎代謝量が向上するのは、筋肉量が増加するからです。

新陳代謝において筋トレの効果は、

●筋肉には血流を押し出すポンプ作用があり、筋量の増加によって血行が促進される。

●成長ホルモンが分泌され、細胞・組織を修復したり 、新たな細胞を造りだすなどの新陳代謝を促進させる働きがある。

●タンパク質の合成が高まり、筋肉を始め、肌や髪・爪などの生まれ変わり・成長、つまり新陳代謝を促す。

 

などがあります。

筋トレには基礎代謝・新陳代謝のどちらにも効果的な手段であると言えるのです!

 

やはり人間ですから(^^)楽に新陳代謝を促せたら嬉しいですよね?はい。食品やサプリメントがいろいろ出てますね。コンビニにも置いてある時代です。あとは、ウォーキングなどの有酸素運動でも新陳代謝を促すことが出来ます。

 

しかし実は、基礎代謝・新陳代謝ともに向上が見込めるのは

筋力トレーニングだけなのです。

しんどい!辛い!苦しい!

と思われた方、大丈夫です。

そんなあなたをサポートしてくれる人が全国にいます。

特にコロナ禍の中、オンラインで受けられるレッスンも多くありますので

気になったら試してみてくださいね

また最近は女性の方に特化したメニューで

ダイエットをサポートしてくれるプログラムもありますので

女性の方はこちらもチェックしてみてください。

ダイエットに関しては皆さん自分自身でやろうと思っている方が多いです。

しかしプロにお任せした方が効率的に断然お得です!

無理に痩せてリバウンドすると、更に痩せにくい体になってしまいます。(詳しい話はまた今度書きますね)

本気で痩せたい方は思い切ってプロにお任せしましょう♪

 

今後も皆様に役立つ情報をお届けできるよう

頑張って参りますので、日々こちらのブログのチェックお願いします😄

それではまた👋