jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

マイホーム購入で満足した 3つのこと

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

実は私、昨年マイホームを購入しました。

夢のマイホーム!

 

購入して住み始めたのが、今からちょうど1年前の1月でした。

 

私のお家は、主に北陸を拠点に運営されている、ウッドライフホームさんで注文住宅として建てていただきました。

www.woodlife-home.co.jp

 

注文住宅ですので、要望を伝えれば、1から10まで自分の好きな家に仕上げていただくことができます。

(費用面との相談にはなりますが💦)

 

間取り、壁紙、ライト、資材のメーカーなどなど。。。

 

本当に選べることが多くて、全てが決まるまでに半年以上はかかったと思います。

 

やはり人生で一番大きな買い物になるだろうし、ここは妥協出来ないと思い、一生懸命決めていきました。

 

そのおかげで、ついに建設されたマイホームは、とても満足のいくものに仕上がりました!

 

この記事を読む方には、これから家を建てるご予定の方もいらっしゃるかもしれません。

 

ここからは、私がマイホームを購入した時に


満足した点3つ

 

を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください😆

 

 

満足した点 その①「タッチレス水栓」

私が一番満足していると言っても過言では無いのが、こちらのタッチレス水栓です。

f:id:jewela:20220223092032j:plain

タッチレスなので上に手をかざすだけで水が出ます。

 

手を洗うとき、洗い物をするときも泡がついた手でハンドルを触る必要がありません

 

泡がついたハンドルを洗うのって億劫ですし、これまでは手や腕の泡がついていない部分で、頑張って水を出すということをしていましたが、

 

このタッチレス水栓にしてからはそんなことを気にせず、ストレスフリーで水栓が使えています♪

 

 

満足した点 その②「洗いやすい魚焼きグリル」

魚焼きグリルって洗いづらいと思いませんか?

f:id:jewela:20220223084809j:plain

こうした網状のものがメジャーかと思うのですが、使用後に洗うのがとっても面倒だと思っていたんです!

 

そんな時に見つけたのが、こちらのグリルトレーというものです。

f:id:jewela:20220223092134j:plain

f:id:jewela:20220223092445j:plain

庫内もフラットな構造で、お手入れ簡単

この形状ならスポンジで簡単に洗えて、受け皿も兼ねているので、お手入れが楽々!

 

ネットでも色々なメーカーさんが販売していますし、サイズさえ合えば現在お使いの魚焼きグリル網の上に置いて使うこともできるみたいなので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

満足した点 その⑤「ドアの開閉」

こちらはウッドライフホームさんの仕様なのですが、ドアノブをひねることなく、押し引きだけでドアの開閉が出来るというものです。

f:id:jewela:20220223092244j:plain

f:id:jewela:20220223092304j:plain

例えば買い物から帰ってきたときや、お子様を抱っこしているときなど、ドアノブをひねるのが大変な時ってありますよね?

 

このドアであれば、胴体や肘などでドアノブを押してあげるだけで開くことができるので、とっても楽ちんなんです♪

 

他のメーカーさんでは取り扱いがあるかわからないのですが、もしご興味がある方は、メーカーさんに問い合わせてみると良いかもしれません。

 

 

以上、マイホーム購入で満足した3つのことでした。

 

家というものは、一度購入したら基本的に何年も、何十年も住んでいくもの。

ですので、普段から使う部分にフォーカスして利便性を重視した設計にするのがポイントかなと、個人的には思った次第です。

 

重視するポイントは人それぞれですので、一概には言えないのですが、もしお家を購入される際には、少しでも参考にしていただけますと幸いです♪

 

以上、ジュエラデザイナーのIYORIでした^^