jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【パワーストーン】最古の天然石

こんにちは♪ ジュエラの高島です。


ジュエラの業務のひとつに、アクセサリーの企画製造部門がございます。

もともと弊社の社長はジュエリーデザイナーでして、その流れからアクセサリー商品を企画デザインして、製造するのは、得意中の得意分野だったりします。

私は入社依頼ずっと、その部門の企画製造担当をさせていただいております。

これまでいろんなショップ様やクリエイター様、作家様などの商品制作をお手伝いさせてもらってきました。

ジュエラは、モノを生み出す人たちのサポートをする会社なのです!


ブランドごとに、もちろんお客様層も違えば価格帯もテイストも違ってくるので、さまざまな種類の商品に携わらせていただけて、すごく楽しいのです。

中には、これまで私の知識の中には無かった素材や宝石を扱うことも多く、勉強しながら見識を深めていける喜びもあります!

これからはジュエラブログを通して、そんな豆知識を、少しずつ皆さんにご紹介していきたいなと思います♪
 

と言っても、これまで私が取り扱ってきた宝石はほんのわずか・・・

だって、地球上には約4000種類以上の鉱物があるそうなんです・・・

人間が生まれる遥か昔から大自然によって、長い年月をかけ作られた色とりどりの天然石は神秘的で、地球のパワーを感じます(^^)

最近は人の手がかかっていない、原石を集める方も多いとか。

 

人類と天然石の関わりは古く古代メソポタミア文明(約5000年前)からだそうです。

遺跡からラピスラズリやターコイズやカーネリアンや金などでつくられた天然石が施された装飾品がたくさん発掘されているようです。

 

ラピスラズリは私の好きな天然石の1つです。

深い藍色の中に金色の粒子がキラキラ輝く、見れば見るほど神秘的なストーンです。

ツタンカーメン王のマスクにも使われています。古代エジプトでは王族しか持つことができなかったそうです。

フェルメールの絵画の中ではラピスラズリで特別な青色の絵具が使われています。

最も有名な「牛乳を注ぐ女」のエプロンの部分、「真珠の耳飾りの少女」のターバンの部分はラピスラズリの絵具が使われていてフェルメール・ブルーと呼ばれるそうです。


いろんな時代で人々の心を魅了してきたストーンだとわかります♪

ラピスラズリは「幸運を招く石」といわれ、邪気を退け、正しい判断力を高め、最高の幸運を呼び寄せてくれるとされる最古のパワーストーンです。
運が落ちていると感じたとき、進むべき道に迷いが生じたときなどに身に着けると良いそうです。持ち主にとって正しい方向へ導いてくれるストーンです。

宝石言葉:成功の保証・幸運・真実・健康

 

 

ラピスラズリとよく一緒にデザインに用いられたり、雰囲気やパワーストーン効果が近いと言われているのが、ターコイズ(トルコ石)です。

ターコイズといえばインディアンが思い浮かびます。

ターコイズを見つけたインディアンは「これは水の石だ、空の石だ」と神に感謝の祈りを捧げたそうです。
インディアンにとってターコイズは「命の水、天の恵みの象徴」であり、人々に生きる力を与える石とされていたようです。


ターコイズは「天の神が宿る石して危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守り、勇気と幸福をもたらしてくれるとされる天然石です。
積極的に行動する勇気を与え、夢や目標の達成へと導いてくれるとされます。

宝石言葉:成功・繁栄・健やかな体・旅の安全

 

昔から人々を魅了してきた天然石は今では身近な存在になりましたが、歴史を調べるととても奥深く、ますます興味が湧いてきますよね♪

今日は、特に私の好きな2つの宝石をご紹介しましたが、こらからも、もっといろいろな天然石のことを深掘りしていきたいなと思います(^^)

これからもどうぞお付き合いくださいませ✨