jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

スパイスから作るバングラデシュチキンカレーのレシピを伝授!

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです!

 

みなさん、この美味しそうなカレーを見てください!!✨

 

ジュエラ社員のキョンさんが、スパイスから作るチキンカレーを作ってきてくれたんです♪

 

これが本当に美味しくてレシピを聞いたのですが、なんとレシピを教えてくれるだけでなくカレー用のスパイスを譲ってくださりました!!

 

 

これは絶対に作らねば!ということで、早速先週の休みに作ってみました😆

 

今回は皆様に、スパイスから作るカレーのレシピと、実際に作ってみた感想をお伝えしていきますね♪

 

 

スパイスから作るカレーのレシピ

<材料(5人分)>

玉ねぎ・・・中4個

にんにく・・・1個

トマトパック・・・400gほど

生姜・・・1片

マッシュルーム・・・5個

鶏肉・・・800g

ひよこ豆・・・100g

油・・・大さじ4

バター・・・25g

塩・・・大さじ1

コンソメ・・・10g

砂糖・・・10g

水・・・300ml

 

<スパイス>

ローリエ・・・3枚

チリパウダー・・・小さじ1

ターメリック・・・小さじ1

クミン・・・大さじ1

コリアンダー・・・大さじ1

シナモン・・・3〜4片

カルダモン・・・5〜7粒

 

作り方は以下の通りです。

  1. 玉ねぎとニンニクをスライスする。鶏肉とマッシュルームも適当にカットする
  2. フライパンに油を熱し、鶏肉と塩を加え5分炒める。焼き目がついたら別皿に取り出しておく
  3. 鍋をきれいにし、油を熱したあとクミン・ローリエ・シナモンを中火で5~6分炒める
  4. スライスした玉ねぎとニンニクを加え、飴色になるまで炒める
  5. マッシュルームとバターを加え、3分炒める
  6. スパイス(チリパウダー、カルダモン、ターメリック、コリアンダー)を加え、2分炒める
  7. トマトパックを加え、3分炒める
  8. 水、コンソメ、砂糖を加え30分煮る
  9. みじん切り(またはすりおろした)生姜を加え10分ほど煮る
  10. 出来上がり!

 

そして作る前にまず初めにお伝えしたいのが、「焦がさない」こと。

 

大前提としてスパイスは焦げやすいので、火加減に注意して絶対に焦がさないようにしてくださいね💦

 

また、飴色玉ねぎを作る時のポイントですが、こちらも「焦がさないこと」です。

茶色になったと思いきや、実は表面が焦げているだけということがありますので、ここは注意してくださいね。

適度に差し水をすると焦がさずに飴色玉ねぎを作ることができるのでオススメですよ😄

(水分は蒸発していくので、水っぽくはなりません!)

 

それではここからは実際に作っていく画像と一緒に工程をご覧ください!

 

1. 玉ねぎとニンニクをスライスする。鶏肉とマッシュルームも適当にカットする

2. フライパンに油を熱し、鶏肉と塩を加え5分炒める。焼き目がついたら別皿に取り出しておく

3. 鍋をきれいにし、油を熱したあとクミン・ローリエ・シナモンを中火で5~6分炒める

4. スライスした玉ねぎとニンニクを加え、飴色になるまで炒める
5. マッシュルームとバターを加え、3分炒める

6. スパイス(チリパウダー、カルダモン、ターメリック、コリアンダー)を加え、2分炒める

7. トマトパックを加え、3分炒める

8. 水、コンソメ、砂糖、ひよこ豆を加え30分煮る
9. みじん切り(またはすりおろした)生姜を加え10分ほど煮る

完成!


本格的なスパイスカレーが出来上がりました!

市販のカレールーを使ったカレーとは全然違った味わいで、病みつきになること間違いなし!✨

スパイスを使った深い味わいは、絶対にハマってしまいますよ〜!😆

 

スパイスはAmazonでも小分けにしたセットが購入できます♪

今回使ったスパイスで入っていないものもありますが、入れなくても美味しいカレーになりますので、あまり気にしなくてもOKです😄

 

 

また、今回作ったカレーにはチーズナンがとっても合いました!

 

実はチーズナン、ご家庭で簡単に手作りできますので、気になる方はこちらの過去記事もチェックしてみてくださいね♪

jewela.hatenablog.jp

 

以上、ジュエラデザイナーのIYORIでした!