jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

2023年初のドライブ旅は、富山県へ

週の始まり月曜日担当のキョンです。

今年の福井の正月休みは、雪のない穏やかな日が続いたので、ちょっと富山まで日帰りドライブに行ってきました!

いつもドライブの目的の一つには、温泉が入っているのですが、温質の良い鄙びた雰囲気の温泉が大好物で、今回は、そんな温泉もご紹介します♪

写真は、富山の射水市にある『新湊大橋』です。
日本海側最大の斜張橋で、上層は車道、下層は歩行者通路の2層構造になっています。 

北陸独特の鉛色の冬空で、たまに雨がぱらつく生憎の天気だったので、立山連峰も見えず、日本海も美しい色ではないのですが、橋は美しかったです。

斜張橋は、塔から斜めに張ったケーブルを、橋桁に直接つなぎ支える構造のものですので、張られたケーブルが青空だともっときれいに写ったのに…と少し残念ではありました。

「瀬戸大橋」とか「しまなみ海道」とか「伊勢湾岸自動車道」などにある斜張橋も通ったことはありますが、この『新湊大橋』は無料で通過できる事に、得した気分でしたw

お昼には、新湊大橋のたもとにある『きっときと市場』にて、海鮮丼を頂きました。

屋外では、カニを茹でていて、茹で上がりを待っているお客さん達が列を作ってました。福井と同じ日本海で獲れるカニですので、ここで並ばなくてもねぇと、スルーしましたw

海鮮丼は、刺身もきっときと("新鮮"という意味の富山弁だそうです)で、美味しかったことは間違いありません。この市場の中には、お土産物を売っている店舗もあって、その中で富山名物の「鱒ずし」も購入しました。富山に鱒ずしを作って売っているお店はいっぱいあって、それぞれのお宅で贔屓の鱒ずしやさんがあり、味にも違いがあるという事は聞いていました。ここでは、今まで見たことの無いお店の鱒ずしがあったので、購入してみました。
今回の鱒ずしは、肉厚な鱒とすし飯の間のガリが効いていて美味しかったです。


こちらは、今回購入したものとよく似ていたので載せてみました。ネットで購入できない鱒ずしが多いですので、是非、富山を訪ねて、食べ歩きしてみるのも面白いかもです。(はたして、食べ歩きが出来るのかは調べてみま~す)

さて、今回訪ねた温泉は「神代温泉」です。

富山県の氷見市と高岡市の市境にある温泉です。田舎の町内を奥へ進んで行ったところにポツンとあって、昔は旅館もしていたそうですが、非常にレトロな建物でした。

温質は、鉄泉と塩泉、微量の炭酸泉等で濃度が濃い塩水で、鉄分が空気に触れて茶色に変化する温泉でした。ビックリするくらい、非常にしょっぱい!!でも、身体の芯から温まって、入浴後はお肌ツルツルでした。

どこの温泉も美肌効果がある訳ではありませんが、温泉で血行が良くなるとでしょうか、お肌の調子は良くなりますw
鄙びた温泉ですので、私たちで貸し切りだったのも良かったです♪

富山県は、福井県に隣接している県ではないのですが、立山には何度か伺っていますしドライブをしたいときに向かう県としては、丁度よい距離感です。もう少し、足を延ばして色々と行きたい場所もあるので、またご紹介します。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また来週です(@^^)/~~~

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆
ジュエラ株式会社  http://www.jewe.la
「伝統」に「革新」をプラス。商品の企画プロデュースを担います。
------------------------------------
〒918-8231 福井県福井市問屋町1-3
TEL 0776-97-8552   FAX 0776-97-8633


私たちは「創造する人」と「伝統」の新化をサポートし「愛あるモノ」を世界に広めます。