jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

2022年の締めくくり旅日記

週の始まり月曜日担当のキョンです。

ああ!!もう今年も1週間無いですよ!!
今年のやり残したことはありませんか?
こちら福井は、週末のクリスマス寒波で大雪になるかとビクビクしていましたが、幸いなことに私の住んでいる地域はたいしたことが無く、ホッとしております。

と言いながら・・
実は、週末はちょっと東京まで行ってきました。勿論、車で!
一年前のこの時期にも車で東京へ行き、帰りの北陸道で大雪にあって、ギリギリセーフで福井に着いた記憶もあったのに、性懲りもなくまたまたチャレンジしましたw

今年は、出発の時からのすごい雪でしたが、昨年多かった米原あたりでは雪が積もっておらず、福井を出てしまえば気持ちも楽に運転出来ました。日付が変わった土曜日の暗いうちに出発して、早朝の山梨県は風は少し冷たかったですが、非常に良い天気で『忍野八海』からの富士山も綺麗に見えました。

山頂が雲に覆われていますが、早朝の忍野八海は人もほとんど居なくて、撮影し放題でした!
実は、この「忍野八海」には、今年の5月にも訪れているのですが、ここから富士山が望める事を知らずに(何をしに行ったのやら。。。)当日は、八海って言うくらいだから
こんな池が8個あるの?みたいな話をしながら、池ばかりを見ていて、後ろの富士山に気が付かなかった私たち!「仁和寺の法師」状態で帰ってきてしまったリベンジですww

こんなに美しく見える富士山に気づかなかった事に大笑いしましたが、写真を見てみると、どうも5月の当日は雲が多くて、富士山が見えなかったようでした。そうでなければ、こんなに立派に見える富士山を、他県から来た旅行者が気付かないわけがない!!!
という事で、今回リベンジ成功でした♪

折角、富士山を堪能したので、こんなグラスで年越しを祝えたら。。。
日本人は、富士山大好きですよねぇ~w


さて、24日は山梨県側からの富士山を眺めて、25日は静岡県側からの富士山を眺めながら帰路につきました。

富士川サービスエリアからの富士山です。さすがに先週からの寒波で、昨年よりも山頂の雪の量が多かったです。でも、下界から見る富士山は非常に空気の澄み渡った綺麗な青空の中で、見る事ができて大変満足でした^^


今年も、色々な事がありました。
このブログを担当するようになったのも今年に入ってからです。コロナの時期を通過して、皆さんも恐る恐る行動範囲を広げていっている時期ではないでしょうか。ブログを書きながら思ったのは、色々なところに行っているけれど、人様にご紹介できるほどの写真が無い事がしばしば。来年は、また色々なところに出かけて、素敵写真を沢山撮れたらいいなぁと、思っております。

 


そして、今年最後の美味しいものは・・・

折角、山梨県を訪れたので『桔梗屋 信玄餅』の詰め放題体験に行ってきました!!

受付で、「普通の量の詰め放題は、12個からですね。何個にチャレンジしますか?」

と聞かれて、迷わず「12個で」と答えたキョンですが、12個を入れるのも大変で、四苦八苦しました。そこに、同じテーブルで詰め放題をしていたご夫婦が「22個いれましたよ。」と声を掛けてくださり、ビックリ!の写真撮影です。

左側が12個入のキョン詰め。右側が22個詰めの超上級者ご夫婦の詰めです。同じ袋に入っているとは思えない量でビックリです。。。

私の詰めたものは会社に持って来て、皆で美味しく頂きましたww


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また、来年も綺麗な景色と美味しいものをご紹介できればと思っています。では皆様、
良いお年をお迎えください。年が明けたら、またお会いしましょう

◆◆◆◆◆◆◆◆
ジュエラ株式会社  http://www.jewe.la
「伝統」に「革新」をプラス。商品の企画プロデュースを担います。
------------------------------------
〒918-8231 福井県福井市問屋町1-3
TEL 0776-97-8552   FAX 0776-97-8633


私たちは「創造する人」と「伝統」の新化をサポートし「愛あるモノ」を世界に広めます。