jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

暦の上でも春ですね

ジュエラブログ、食欲と観光担当のキョンです!

先週の金曜日は節分で、次の日は立春。朝晩はまだまだ冷えますが、日中は晴れ間も見られて春の近づいていることが感じられますね。
そろそろ、冬タイヤも交換できるかもです^^

毎年ジュエラでは、節分に恵方巻が配られます。今年は南南東を向いて食べました。

この恵方巻は、まだまだ全国区ではなかった数十年前に、関西で学生だった私が初めて出会って、実家で手作りして食べ始めました。ですので、きっと、福井での恵方巻体験一番乗りは、我が家だったと思っていますww

数十年前からを思うと、我が家も代替わりして、家族も増えたり減ったりしながら、現在は色々なお店の恵方巻を食べ比べしています。そんな徐々に姿を変えてきている節分も、宗教界では以前と変わらない季節の行事として、コロナ前の様に復活してきています。

こちらは「朝日山 不動寺」の節分大祭です。コロナの為に中止が続いていましたが3年ぶりとなる大祭で、ありがたくも当社社長が豆まき神事の福娘をさせて頂きました♪

300年以上の歴史を感じさせる御御堂から蒔かれる福豆をたくさんいただいて、家に福を持ち帰りました。今年もいい年になりそうです。


いよいよ、春めいてきた福井ですが、1年後には新幹線が開通します。来年の今頃は、そんな話題で大騒ぎな福井だと思われますが、県都福井の玄関口の福井駅では、春の様な青空とまだ冬の名残の雪に挟まれた恐竜たちも、沢山の人に囲まれることを心待ちにしていそうです。



節分の時期にもってこいな福井の伝統菓子です。


昔ながらの材料を使った、この様な伝統菓子は、身体にも優しく、いつまでも飽きない味ですよね。味も形も素朴なお菓子を是非お試しください♪

沢山いただいた節分豆は、ご近所にもお裾分けして、砂糖がけにして家族で美味しく頂きました。

本日もお読みいただきありがとうございました。(@^^)/~~~


◆◆◆◆◆◆◆◆
ジュエラ株式会社  http://www.jewe.la
「伝統」に「革新」をプラス。商品の企画プロデュースを担います。
------------------------------------
〒918-8231 福井県福井市問屋町1-3
TEL 0776-97-8552   FAX 0776-97-8633


私たちは「創造する人」と「伝統」の新化をサポートし「愛あるモノ」を世界に広めます。