jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

冬だけの楽しみドライブ旅♪

ジュエラブログ、食欲と観光担当のキョンです!

徐々に春めいてきていると思ったら、朝起きてカーテンを開けたらビックリの雪景色とか。昔の人は上手に表現した、まさに三寒四温で春になっていくんですね。

今回の冬は、鳥たちに出会う事が多かったのですが、なかなか野鳥の写真なんて上手く撮れないので、少しだけご紹介します。

まずは、福井県の大野市にある「福井県自然保護センター」で、毎年冬のみ開店する『野鳥レストラン』です。ここは福井県の施設で、入場料無料で様々な展示や観察会などが行われています。
子供たちが小さかった頃は、ここでペルセウス座流星群の観察会とか、植物採集会とか、星空がきれいで、高原植物があったりして、楽しかったことは良い思い出です。
冬は毎年恒例の野鳥レストランです。雪深い奥越の隣にはスキー場もあるような場所にある施設ですから、ドキドキしながら伺いましたが、非常にきれいに除雪されていて、高原の雪景色を見ながら進む気持ち良いドライブになりました。

鳥たちも、食事に来ていました。ついばんで次に移って、またやってきてついばむ。少し閑散としているのを待っていると、また次々とやってくる。寒空の中、飛びながら周遊しているのでしょうか。見ているだけで癒されました。

野鳥レストランの隣では、雪の結晶を見せて頂きました。スマホでも撮影可能という事で撮影にも挑戦しました。
顕微鏡を覗いたとたんにキラキラと輝く美しい結晶が見えて、思わず「うわぁー」と声をあげてしまいました。会社で取り扱っている商品にもこんな感じのアクセサリーパーツがありますが、自然の力でこの形が作られるというのが不思議でなりませんでした。
私の出会った雪の結晶はこちらです。

自然の神秘を感じました。

さて、鳥を目標に行った訳ではないのですが、先週の休みには滋賀県にドライブに行きました。ポカポカした暖かい日で、時折吹く風が気持ちいいと感じるようなドライブ日和でした。

米原市周辺をウロウロしたのですが、ドライブにはやはり琵琶湖岸を走る「さざなみ街道」が気持ちよく、その道沿いにある「湖北野鳥センター」へお邪魔しました。そこで、センター内に入る前に『今日の小白鳥はここに居るよ』という地図に貼られた指示場所をみて、そっちへ行こうという事になりました。気ままなドライブ旅です。

車で向かうと遠くからでもわかる真っ白な鳥の存在にワクワクしました。田んぼ一面に100羽以上はいるだろうと思われる、小白鳥の集団が、一生懸命草を食べていました。鳥の事は何も知らないので、白鳥が草を食べる事にビックリして、すぐにWikipediaで確認してしまいました。

沢山のギャラリーで、大きな望遠レンズを構えた人もシャッターチャンスを狙っていました。家の近くの田んぼにも来ているらしいのですが、タイミングが合わないとお目にかかれません。今回は、ゆっくりとした食事時間に出会えて、幸運でした。

最後は、私たち人間も美味しいものを頂きます。

琵琶湖を眺めながらのティータイムです。


「クラブハリエ ジュブリルタン」です。「クラブハリエ」は、株式会社たねやのグループ企業の一つで、バームクーヘンがとても有名なのですが、こちらはパン専門店です。
今回は、色々なパンも購入したのですが、2階のカフェで頂いたのは、クーゲルバームとスコーンサンドのア
ンバターです。

クーゲルバームは1階のパン屋さんでも人気の様子で、おひとり様2個までとなっていました。半分に割ると中からクラブハリエ自慢のバームクーヘンが出てきて、大満足の甘~いパンでした。
ハード系から甘い系まで揃ったパン屋さんですが、入店まで列に並ばないといけないので、売り切れてしまわないか、ハラハラしましたww

今週も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また来週です(@^^)/~~~

◆◆◆◆◆◆◆◆
ジュエラ株式会社  http://www.jewe.la
「伝統」に「革新」をプラス。商品の企画プロデュースを担います。
------------------------------------
〒918-8231 福井県福井市問屋町1-3
TEL 0776-97-8552   FAX 0776-97-8633


私たちは「創造する人」と「伝統」の新化をサポートし「愛あるモノ」を世界に広めます。