jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

余ったお餅が素敵な料理に!おすすめレシピ3選✨

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

今年は妻の実家からもち米を50合ももらって、初めてお餅を手作りしました。

自分で作るお餅はやっぱり格別!✨

 

お腹いっぱいになるまで食べたのですが、もらったもち米が大量だったので、かなりの量が余ることに。。。(もち米もまだ大量に残っています😅)

 

みなさんも、年末年始に買ったり作ったり、もらったりしたお餅を余らせていませんか?

 

 

余りがちなお餅を飽きずに食べられるよう、今回はいろんなアレンジもち料理を調べて参りましたので、みなさんにご紹介したいと思います✨

 

ぜひご参考に、美味しいもち料理を作ってみてくださいね!

 

 

 

その1「サクッ!もちっ!の餅だけチヂミ」

一つ目にご紹介するのは、餅チヂミです。

 

 

【材料(1人分)】
・切り餅:1個
・細ねぎ:3~4本
・スライスチーズ(とけるもの):1枚
・しょうゆ:小さじ1
・ごま油:大さじ1
・好みで酢、しょうゆ:各適宜

 

卵も小麦粉もいらない、お餅だけを使ったチヂミです!

 

水の入ったボウルに切り餅を入れ、ラップをせずにレンジ(600W)で2分ほど加熱します。

お餅が柔らかくなったら、具材を全て入れ油を熱したフライパンで狐色になるまで焼くだけ!

 

とっても美味しいサクもち食感のチヂミの完成です!✨

 

その2「ポンデリングのようにモッチモチ!お餅ドーナツ」

 

 

【材料(1人分)】

・お餅 2個(100g)
・牛乳 大さじ3
・卵 1個
・ホットケーキミックス 150g
・グラニュー糖(お好みで)  大さじ2くらい

 

ボウルに小さくしたお餅と牛乳を入れ、ふんわりとラップをしてレンジ(600W)で2分半ほど加熱します。

 

ゴムベラなどで練り混ぜたあと、粗熱を取ってから卵を一つ割り入れ、しっかりと馴染ませます。

(冷めすぎるとお餅が固くなるので注意です!)

 

その後、ホットケーキミックスを入れ、練り合わせたら手に油をつけて、12個くらいになるよう丸めて分けていきます。

 

その後、160度の油で狐色になるまでこんがりと揚げれば完成です✨

 

その3「お餅フレンチトースト」

 

 

・餅2個(50g×2)
・牛乳100ml(豆乳でも可)
・砂糖大さじ1
・卵1個
・バター5g

 

ボウルにカットしたお餅と牛乳を入れ、ラップをふんわりして600w3分30秒温めたらホイッパーでお餅を溶かします。その後、卵と砂糖も加えてよく混ぜます。

 

弱火のフライパンでバターを熱し、生地を全て流し込んだら、アルミホイルをかぶせて4分待ちます。

 

フライ返しで半分に折れば完成!✨

そのままでもとっても美味しいですが、通常のフレンチトーストのように粉砂糖・メープルシロップ・アイス・蜂蜜をかけても良いとのことですよ〜!

 

最後に

今回は、余ったお餅を有効活用できるレシピのご紹介でした。

どれもあまり手間のかからないレシピになっているので、ぜひお餅を余らせている方は作ってみてくださいね😆

 

ジュエラデザイナーのIYORIでした!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆
ジュエラ株式会社  http://www.jewe.la
「伝統」に「革新」をプラス。商品の企画プロデュースを担います。
------------------------------------
〒918-8231 福井県福井市問屋町1-3
TEL 0776-97-8552   FAX 0776-97-8633

www.jewe.la


私たちは「創造する人」と「伝統」の新化をサポートし「愛あるモノ」を世界に広めます。