jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

海の素晴らしさを伝えたい!

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

先日、妻と海に行って釣りをしてきました。

最近見つけた穴場スポットで、とってもロケーションがいいんです✨

 

美しすぎる福井の海!

福井の海はとても綺麗なのですが、意外と友人や知人で海に行く人は少なくて驚いています😳

 

せっかく福井に生まれたのなら、福井の海を堪能しないともったいない!!

ということで、今回は海の素晴らしさを皆さまにお伝えしていきたいと思います😆

 

海の素晴らしさ:その1「ストレス発散になる」

海にいけば水平線が見え、そこには隔たりはなく、日常の閉塞感から解放されてストレスが発散できます!

 

特にデスクワークで常日頃から座ってPCに向かっているような人にはおすすめ!(私もその一人です😆)

 

潮の満ち引きの音を聞きながら、ぼーっと海を眺めているだけで、気持ちが穏やかになりますよ〜!

 

 

海の素晴らしさ:その2「ご飯が美味しい」

海に行く時には、ぜひお弁当を持って行ってみてください。

開放感溢れるロケーションで食べるお弁当は絶品!

いつもの何倍も美味しく感じられるんですよね✨

 

海で食べるだけで最高に美味しい!

この日はおにぎりとスープジャーに入れたアツアツの豚汁、卵焼きとソーセージを持っていきました。

少し肌寒い海で食べる、熱々の豚汁は本当に最高です!

最近のスープジャーは本当に性能が良くて、3~4時間くらいはアツアツで召し上がれます。

会社や学校にお味噌汁を持っていく時にもオススメですよ!

やっぱりサーモスの断熱性能は信頼できますね✨

 

当たり前なのですが食べ終わったら、ゴミはきちんと持って帰りましょう!

 

毎年800~1,200万トンのプラスチックゴミが世界中の海に流れ着いているといいます。

東京ドームで換算すると、約7個分にあたります。

 

このままでは、2050年までに海の中に存在するプラスチックの重量が、魚の重量を超えるかもしれないとも言われているんです。

恐ろしいですよね。。。

 

また、海洋に流れ着いたプラスチックは波に打たれ、紫外線にさらされ、少しずつ小さく砕けていきます。

そして5mm以下までの小さな破片に砕けたマイクロプラスチックと呼ばれるものになります。

そして毒性の高くなったマイクロプラスチックを、動物プランクトンや魚が餌と間違えて食べてしまい、最終的には人間が食べることになります

 

海だけに限りませんが、ゴミのポイ捨ては絶対にやめましょうね!😢

 

 

海の素晴らしさ:その3「食べ物が取れる」

海ではいろんな食べ物を採取することができます!

 

カメノテ、マツバガイ、ヒザラガイなどなど。。。

カメノテ

マツバガイ

ヒザラガイ

どこの海にも大体いるこの貝たちは、実は食べられるんです!(カメノテは厳密には貝ではないのですが。。。)

 

カメノテが食べられるのは意外と有名かもしれませんが、他にも食べられる貝はたくさんあるんですよ✨

 

素手で取ろうとすると、岩肌にくっついて取れなくなってしまうんですが、油断している個体を見つけて、マイナスドライバーなどを隙間から一気に押し込むと、意外と簡単に取ることができます。

 

塩茹でして、硬い殻を外してあげれば食べることが出来ますので、興味がある方はぜひやってみてくださいね。

 

 

最後に

今回は海の素晴らしさを語らせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

海といえば釣りのイメージが強いのですが、釣りをしなくても海を満喫することはできます!

 

もし良ければ日頃の疲れをリフレッシュするために、ブラッと海まで遊びに行ってみてください。

ただし、足場が悪い場所もあるので、安全な場所で楽しむようにしましょう!

 

ジュエラデザイナーのIYORIでした。