jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

「西元祐貴2023年干支色紙絵&ポスター」予約が開始しました。

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

ジュエラが商品開発をプロデュースさせていただいている、墨絵・陶墨画アーティスト西元祐貴先生の干支色紙絵&ポスターの予約が開始されました。

 

西元祐貴 Yu-ki Nishimoto|干支色紙・ポスター

 

来年の干支である「卯(う)」の墨絵作品となっております。

 

 

干支と聞くと、十二支(じゅうにし)を思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、本来は、十干(じっかん)と十二支を組み合わせたものを干支と呼んでいます。

十干は、古代中国の殷の時代に、10日を「一旬」とし、一旬を構成するそれぞれの日に名前をつけたことが始まりです。

 

十二支と十干を合わせると、来年の干支は「癸卯(みずのと・う)」となります。

 

十干の10番目にあたる癸と、

十二支の4番目にあたる卯の組み合わせとなります。

 

<癸の意味>

「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表しています。十干の最後にあたる癸は、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味しています。

 

<卯の意味>

「卯」は穏やかなうさぎの様子から安全、温和の意味があります。また、うさぎのように跳ね上がるという意味があり、卯年は何かを開始するのに縁起がよく、希望があふれ、景気回復、好転するよい年になると言われています。

 

今回西元先生が描かれた卯の墨絵には、そんな二つの意味を込めて描かれています。

 

2022年11月23日(水)までの期間限定、予約販売品となっておりますので、ご希望の方はどうぞお見逃しなく!

 

www.yuki-nishimoto.com

 

ジュエラデザイナーのIYORIでした。