jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

YouTubeで聴けるMr.Childrenの個人的名曲BEST5

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

今回は音楽のお話です。

 

みなさん、人生で初めて好きになったミュージシャンって覚えていますか?

私は音楽を聴くようになったのは小学生高学年になってからで、親の影響でMr.Childrenの楽曲を良く聴いていました。

 

旅行に行った時に、Mr.Childrenのinnocent worldが車の中で流れていたのをよく覚えています。

家族が楽しそうに歌っているのを聴いていて、良い曲だなぁと思って。

私の中では幼き頃を思い出す、良き思い出の曲です。

 

 

そこから私のミスチル好きが始まり、もう10年以上聴き続けてきました。

 

そんなミスチル好きな私が、

YouTubeで聴けるMr.Childrenの個人的名曲BEST5をご紹介いたします!

(完全な個人的ランキングなので、好きな曲が入っていなかったら申し訳ございません😭)

 

f:id:jewela:20220414160321j:plain

 

 

5位「Any」

2002年7月10日リリースの23rdシングルです。

 

この曲は特にサビの盛り上がりが秀逸で、一音目が予想より高いキーで入るという意外性に衝撃を受けました。

途中で入るブラスの賑やかさも個人的に好きなポイントですね♪

 

今 僕のいる場所が 探したのと違っても

間違いじゃない きっと答えは一つじゃない

 

自分の現状が、望んだ状況下になくてもそれは間違いではない。

素敵な歌詞ですよね!

 

このシングルが発売された直後、ボーカルの桜井さんは小脳梗塞をわずらい、Mr.Childrenは活動休止を発表することになってしまいました。

 

後に桜井さんがこの曲に関して「歌詞に込めたメッセージが、まさか自分を励ますことになるとは思っていなかった」と語っていたそうです。

 

 

4位「youthful days」

2001年11月7日リリースの21stシングルです。

当時のドラマ「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」のテーマソングでした。

 

イントロの爽やかなギターから始まり、サビの美しいストリングス、切なさを感じるメロディーが最高の一曲です!

この曲は本当に大好きで、一時期ずっとリピートしていました😆

 

胸の鐘の音を鳴らしてよ

壊れるほどの抱擁とキスで

 

心臓の音を「胸の鐘の音」と比喩するところも、桜井さんらしい歌詞作りで素敵ですね✨

 

 

3位「終わりなき旅」

1998年10月21日にリリースされた15thシングル。

当時活動休止していたミスチルの休止明け復帰作品です。

当時のドラマ「殴る女」の主題歌に起用されていました。

 

この曲は、人生において重要なメッセージがたくさん詰まった、人生賛歌とも言える曲です。

 

もうこの曲においては、歌詞のどこを取っても素晴らしいのですが、特に私が好きなのはここのフレーズ。

 

高ければ高い壁の方が

登った時気持ちいいもんな

まだ限界だなんて認めちゃいないさ

 

この曲を聴くと、どんな時でも頑張れる気持ちになります。

私がMr.Childrenの歌詞ランキングを作るとすれば、間違いなく1位に持ってきたい曲です✨

 

 

2位「HERO」

2002年12月11日にリリースされた24thシングルです。

 

アメリカ同時多発テロ事件の際に、アメリカ独特のヒロイズムに疑問を抱いた桜井さんが、

「子供を公園で遊ばせているお父さんやお母さんのほうが、その子にとってのヒーローなんじゃないか?」

と感じたことから生まれた楽曲だそうです。

 

お子さんがいらっしゃる方には、特に共感出来る歌詞になっているのではないでしょうか。

 

でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての

つまずいたり 転んだりするようなら そっと手を差し伸べるよ

 

ap bank fes '05というライブイベントでこの曲を披露した際、桜井さんが感極まって涙されたのはファンの間では有名な話かもしれませんね😳

 

自分に子供ができた時、この曲に対する想いがまた変わるのではないかなと思っています✨

 

 

1位「くるみ」

 

個人的名曲BEST5、映えある第一位に輝いたのは「くるみ」です!

 

2003年11月19日にリリースされた25thシングルです。

この曲に関しては、メロディ、歌詞ともに本当に良いのですが、MUSIC VIDEOが最高なんです!

 

何度見ても、涙してしまうMUSIC VIDEOは必見です!

ぜひみなさん、ご覧ください😭

 

ねぇ くるみ
この街の景色は君の目にどう映るの?
今の僕はどう見えるの?

 

歌詞に出てくる「くるみ」。

これは、「未来」→「来未」と逆さにして「くるみ」と擬人化したもの。

 

どこかで掛け違えてきて
気が付けば一つ余ったボタン
同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに
出会う事で意味が出来たならいい

 

2番のサビになりますが、桜井さんはこのフレーズを作っている時に涙を流したそうで、これまで自分が書いてきた詞の中でも、特に満足のいく出来栄えだったとのことです😳

 

最後に

YouTubeで聴けるMr.Childrenの個人的名曲BEST5、いかがでしたでしょうか?

まだまだ書き足りないくらいなのですが、長くなってしまうので今回はここまでといたしますね💦

 

Mr.Childrenは、5/11にベストアルバムを2枚リリースされます。

昔から好きだった方も、今回から好きになったという方も、ぜひ買ってみてくださいね✨