jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

元パーソナルトレーナーが教える「ダイエットが失敗する人の特徴」3選


こんにちは!元プロボクサーのAKIです♪

福井は暖かい日が続いておりますが、天気予報では金曜日(20日)から雪マークになっております⛄️

暖かくなったり、寒くなったり、インフルエンザが流行しだしたりと、体調管理が難しい日が続きますが、皆様体調を崩さないようお気をつけください♪

さて本日は格闘技の話題がないのでダイエットジムをやっていた頃の話をしようと思います。

僕はジュエラに入社する前、福井駅前でボクシングと筋トレをミックスさせたパーソナルジムを運営しておりました。

2020年4月に福井駅前の再開発に伴い、立ち退きになり閉店しましたが、それまでの多くのお客様のダイエットを指導していました。年齢層も20代〜60代と幅広く、長年ダイエットに苦労していた方や、結婚式に向けて痩せたい方など、色々なお客様がいらっしゃいました。

その中で今回は、ジムのトレーナー目線で「ダイエットが失敗する人の特徴」を3パターンお伝えしたいと思います。

 

 

トレーニングの日程の変更が多い人

これは痩せないお客様に1番多いパターンです。

トレーナーはお客様の目標に対して週2回〜3回のトレーニングメニューを組み、現状の基礎代謝などを踏まえて1番効率よく痩せるメニューを考えて準備します。

その日程がずれると痩せるスピードが遅くなってしてしまう可能性があります。

痩せるスピードが遅くなると何が悪いかと言うと、ダイエットをしている本人のモチベーションに大きく影響してきます。特に2〜3ヶ月で体重を一気に落とすパーソナルトレーニングにとって、初動が遅くなるのは致命傷です。

目安としては3ヶ月で10kg落としたい人だと、最初の1ヶ月で-3〜4kgは必ず落としたいです。それも踏まえ、パーソナルトレーニングをする人はなるべくトレーナーのいう通りの日程でトレーニングを進めましょう♪ それが痩せる1番の近道です。

「私(僕)が痩せたらたくさんお客さん来るよ」という人

この発言をする人のダイエットは成功した事がありません😅

タイミング的には正式に入会する前のカウンセリングの際、この発言をする方が多かったと思います。この傾向は早いうちに分かっていたので、このように発言される方に対しては、やんわり断っていました。痩せないと分かっているお客様を指導しても、お互いにメリットがないので...

なぜ痩せないかと言うと、そのような人は普段から人と接する機会が多く、飲み会や集まりなどの誘惑がたくさんあるからです。(もしくは普段からお酒を飲む仕事をしている方)

特にお酒を飲む仕事をしている人は、お酒を飲まない事はなかなか出来ないので、どうしても他の人よりダイエットが難しくなります。

個人の飲酒ならコントロールする事が可能ですが、仕事となると本人でもコントロールする事が不可能です。

お酒を飲む事はどうしてもダイエットに影響してきます。なるべく控えた方が痩せるスピードは速くなるので、ダイエット中は控えるようにしましょう♪

「ダイエットを始めました!」と周りにいう人

ダイエットを難しくするパターンの定番です。

これを言ってしまうと必ず足を引っ張ってくる人が周りに現れますw

ダイエットを始める方は「痩せた?」と言われるまで絶対に周りに言わないようにしましょう。

言ってしまうと、周りから無駄な誘いや差し入れが増える傾向があります。

あなたのダイエットを本気で応援してくれる人は誰もいないと思ってください。

ダイエットは孤独な自分との戦いです。痩せるまでは誰にも言わず、黙々と進めてください。


今回は「ダイエットが成功しない人の特徴」に関して書かせていただきました。

1つも当てはまらない方は、ダイエットが成功する確率は高いと思いますので、自信を持ってダイエットに取り組んでください。

ちなみに気温が低い方がダイエットに向いているので、ダイエットを始める方は今の時期に開始するのがオススメです♪

 

以上、AKIでした♪

 

◆◆◆◆◆◆◆◆
ジュエラ株式会社  http://www.jewe.la
「伝統」に「革新」をプラス。商品の企画プロデュースを担います。
------------------------------------
〒918-8231 福井県福井市問屋町1-3
TEL 0776-97-8552   FAX 0776-97-8633


私たちは「創造する人」と「伝統」の新化をサポートし「愛あるモノ」を世界に広めます。