jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

名古屋めし再び!

週の始まり月曜日担当のキョンです。

10月も半ばを過ぎて、とっても秋らしくなってきましたね。
先週の11日から全国旅行支援も始まりましたね。旅行最大40%OFF+地域クーポン最大3千円分と、それぞれの地域によって様々な特典付もありますので、人気で初日から大変な事になっていたとか。
私も、家族で使ってみようかと、福井県内の宿を旅行会社さんにお願いしたのですが、旅行会社さんでも当日は身動きが取れない電話もつながらない状態で、次の日の朝一に「残念ながら。。。」というお返事をもらってしまいました。人気の旅館でしたので仕方がないかと思いましたが、平日の1泊だったので、大丈夫だと思っていたのが失敗でした。

皆さん、コロナ禍でずっとずっと我慢してきて、どこかに出かけるにも良い気候ですし、どんどん外に出ていきましょう!

特に福井県は、もうすぐ雪の季節、冬になります。今年は大雪という予報も出ていますし、この時期を逃すと春まで外出の足が遠のきます。
という事で、再びの名古屋訪問ですw

名古屋めしで気になっていたもの『あんかけスパゲティ』です。名古屋では「あんスパ」とか言われるそうです。
お店も沢山紹介されていて、どこにしようか迷ったのですが『ナポリ』さんにしました。決め手は、駐車場がある事ww

写真は、あんかけスパゲティ屋さんでは定番の「ミラカン」です。お店の人に聞くと「ベーコンの野菜炒めが上に乗ってる感じです。」と言われました。調べてみると、ミラネーズ(お肉)+カントリー(野菜)で「ミラカン」らしいです。

今回は、「ミラカン」+エビフライトッピングを注文しました。

名古屋の知り合いに聞いた時の、あんかけの味の想像とは全く違うものでした。イメージは、天津飯のあんかけの様な、甘酸っぱいものだったので、果たしてパスタに合うのかが疑問もあったのです。でも一度食べてみないとというチャレンジ気分で伺いました。

お店の雰囲気も価格も、ファミレス風で、あまり広くないフロアでしたがお昼過ぎにはいっぱいでした。地元の人も沢山食べに来ていて、慣れた感じで注文しますが、初めての私たちは、沢山のトッピングとよく分からない名前のメニューにお店の人に相談しながら注文しました。

注文した物が届くと、予想を裏切る美味しさでした。きっと、お店によってあんかけの味に違いがあるのでしょうが、こちらのあんかけはスパイシーでスパゲティにしっかり絡む美味しいあんでした。想像した様な中華風ではありませんでした(;^ω^)

やはり、人の話を鵜呑みにせず、食べに来てよかったと思いました。ネットでの評価の高いスパゲティ屋さんがまだありますので、「あんスパ」巡りも楽しそうだと思っています。
『ヨコイ』さんも有名店ですが、まだ行けてないので、ネットで注文してみます。



折角名古屋に来たので、観光地も一つ『名古屋港ワイルドフラワーガーデン』です。

今月末はハロウィンですので、こんな飾りつけもw

名古屋港水族館には、子供たちが小さい頃に遊びに行きましたが、そちらとは、海を挟んで反対側、海の向こうに観覧車が見える場所です。

満開には少し早かったのですが、秋の花が風に揺られて、昔読んだ物語の一場面の様でした。あちこちに写真撮影場所が設定されていて、ガーデン内を一周して写真撮影を楽しんだ後にカフぇで( *´艸`)

鬼盛りの生クリームパンケーキを、皆でシェアして食べましたww

ゆったりまったりした休日を秋の花と美味しいものと共に過ごしました。
名古屋は福井から高速で2時間ちょっと。日帰り圏内の楽しい場所です。また、伺って食べますww

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また来週です(@^^)/~~~