jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【全国旅行支援】福井県旅行記と秋のイベント

こんにちは!元プロボクサーのAKIです♪

気温が暑くなったり、涼しくなったりしていますが皆さん体調を崩したりしていないでしょうか?

10月11日から政府の全国旅行支援が始まっていますよね。

支援を活用して旅行に行かれた方も多いのでないでしょうか?

僕も娘が生まれてから初めて家族で旅行してきました。

今回の旅行だけでなく福井で開催されているイベントにも色々行ってきましたのでそちらも合わせて紹介したいと思います。

あわら温泉 灰屋と越前松島水族館

10月下旬の2日間、僕の家族3人と嫁さんの両親、嫁さんの姉家族4人の9人であわら温泉にある灰屋という旅館に宿泊してきました。娘にとっては初めての外泊です。

娘が生まれたのが2020年9月で股関節の脱臼で病院に1月末まで入院していました。その後、コロナウイルスが広がりだし旅行どころか外出も控えるようになったので、娘にとって家族でどこかに出かけて宿泊するというのは初めての経験になりました😄

灰屋は創業明治17年の老舗の旅館です。

www.haiya.jp

初めて宿泊しましたが、老舗らしく仲居さんもベテランの方が多く、臨機応変に対応していただき、楽しい時間を過ごすことができました。

料理も美味しく、お義父さんの「飲んでいいぞ!」と鶴の一声があり、普段飲めないビールを3杯も飲めたので個人的に大満足でした♪

娘は終始楽しんでいましたが、なぜか中庭の鯉に1番興奮していましたw

子供の喜ぶポイントはよく分からないです😂

次の日は近くの松島水族館に行ってきました。

こちらも初めて行きましたが、思っていた以上に広い水族館で家族全員楽しめました。

色々な魚を見れたのですが、特にイルカショーとペンギンの行進に、娘は大興奮していました。ペンギンがテクテク歩いている姿は本当に可愛くて、僕も癒されました🤗こちらは毎日開催されているようなので、行ったら是非見てみてくださいね!

www.echizen-aquarium.com

初めての家族旅行でしたが、従姉妹たちも一緒で娘も楽しかったらしく、旅行から帰る車の中ではぐっすり寝てました💤

楽しい家族旅行になりました。

たけふ菊人形

僕が子供の頃はこの時期の地元イベントといえば「たけふ菊人形」です。

xn--08j1a5d044nforx33c.com

昔はテーマパークみたいな感じで色々な乗り物があり、1日パスを購入して入場してましたが、今は入場無料で乗りたい乗り物の分だけチケットを買って楽しむスタイルになっています。

去年まで観覧車があったのですが、老朽化によって取り壊されて、新しいアトラクションができていました。

去年は家族3人で観覧車に乗ったので、娘はしきりに「観覧車は?観覧車は?」と聞いてきました。

僕が「観覧車はもう無くなっちゃんたんだよ。」と伝えたら

「そっかー!去年乗れてよかったね!」と言われました。

駄々をこねると思っていたのですが、優しい娘で良かったと思いましたw

今年は初めてマスコットキャラクターのキクリンに会えました。

このキクリンは神出鬼没なのですが、たまたま近くに出てきたので、すぐにみんなで写真を撮りました。「キクリンは正面玄関にいます!」とのアナウンスが流れると、たくさんの人が来て30人ぐらいの行列ができてました。

このキクリン意外に人気があるんですw

たけふ菊人形は期間限定ですが、近くのだるまちゃん公園は1年中開いています。

この公園も子供が楽しめる遊具がたくさんありますので、小さいお子さんがいる家族にはオススメです♪

日本全国グルメ博inサンドーム福井

こちらのイベントは3年ぶりの開催でした。

嫁さんは何回も行った事があるらしいですが、僕と娘は初めて行ってきました。

全国の色々な食べ物のお店が100店舗集まって開催されるイベントですが、僕は興味がなく嫁さんは石畳ショコラ、娘はロングポテトを目当てに運転手として行ってきましたw

会場には多くの人が集まっていて、コロナ前のような感じで賑わっていました。

特に多くの人が並んでいたのは、特製こぼれチャーシュー麺SP(モヒカンらーめん)

これを見てうちの嫁さんが「持つ時にチャーシューを手で触らなあかんで絶対嫌なんやけど!」と言っていました😂潔癖症の人には向かないラーメンかもしれません...

目当ての商品が購入できたので帰ろうとしたら、娘が急に立ち止まり「アレが欲しい」と指差しました。

指の先には縁日などでよく見かける風船が売っていました。

風船ぐらいなら買ってあげようと思い、娘が選んだアナと雪の女王の風船を注文したら値段がなんと!1500円でした...500円ぐらいだと思っていたので高っ!と思いましたが、、後には引けず購入しました💧

当日買ったもので1番高っかったのがこの風船ですw

 

実は家族全員コロナに感染したので、最近は何も気にせず外出できるようになりました😂

あれだけ気にしていた嫁さんも、今では感染数すら見なくなり、こんな感じで普通の世の中に戻っていくんだろうなと感じます。

これからは娘を連れて色々出かけたいと思っています。

他にもオススメのスポットがありましたら是非教えてください!

 

以上、AKIでした♪