jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

パワーストーンのおすすめ浄化方法

こんにちは♪ 高島です。

 

今回はパワーストーンのお手入れ、浄化方法について紹介したいと思います(^^)

 

パワーストーンを持つ上で、欠かせないのが浄化です!

パワーストーンは常に何らかのエネルギーの影響を受けており、石自体にもマイナスのエネルギーがどんどん溜まっていきます(>_<)

 

例えば石を購入したり、人からもらったりした時には様々な人の手を介しているため、様々な思念を吸収している場合があります。というような言い方をすると、ちょっとオカルトチックですが^^;

でも、パワーを発するということは、吸収することもある、というのはなんとなく道理にかなっていように思いませんか?

普段から身につけることで、パワーストーンの内部には持ち主であるあなたの代わりに受けたマイナスエネルギーも吸収されていきます。

 

パワーストーンにネガティブなエネルギーが蓄積されていくと、本来のパワーがうまく働かなかったり、マイナスのエネルギーを持つ石になってしまうこともあるようです・・・。

 

このように、外部の影響を受けるパワーストーンだからこそ、石本来が持つ状態を取り戻すためにも、マイナスエネルギーを流し去る浄化が必要不可欠となります!

そして浄化することにより、石が本来持っている純粋なエネルギーが引き出されパワーストーンとしての働きがよくなります。

 

パワーストーンにも休憩をさせてあげないと、力を発揮してくれません。

では、おすすめの浄化方法を紹介していきましょう(^^)

 

☆水晶クラスター・さざれ

水晶のクラスターやさざれの浄化力は、非常にすぐれているといわれています。

水晶クラスターやさざれの上に、浄化したいアイテムを置いておくだけなので、とても簡単に取り入れやすい方法です。

特に水晶クラスターは原石の状態ですので、外部からのエネルギーの影響を受けることがほぼありません。水晶クラスター自体を定期的に浄化をする必要がないということも利点の一つです。

 

☆流水

水を使っての浄化方法は、マイナスのエネルギーを洗い流してきれいにしてくれる方法です。

使用する水は、人に汚染されていない川や湧き水などのきれいな天然水が一番好ましいですが、水道水でも浄化はできます(^^)

 

さざれや、カットされたストーンは原石のままの状態のものとは違い、磨かれた状態の石です。

磨かれた状態の石は周囲のエネルギーを吸ってしまう傾向が強くなります。

浄化用の水晶さざれも同様です。浄化する石が多かったり、多くの悪い気を吸い込んだりすると、なかなかさざれ自身の浄化能力が追い付かないこともあります。

そのため、定期的に浄化することをお勧めします。

浄化の頻度は使用頻度によって違いますが、おおまかな目安としては月に一度のペースでいいと思います。でもあなたが見て「さざれに光がないな」「元気がないな」「ちょっと色がくすんでいるな」と思ったら浄化をしてあげてください。


浄化の方法は水道水で大丈夫です(^^)

ザルにうつして、流水で優しく洗えば浄化できます。

水分をしっかり拭き取って、風通しの良い場所で乾燥させれば完了です。

水に弱く流水浄化に向かないパワーストーン

アズライト、アンバー、インカローズ、カルサイト、クリソコラ、ターコイズ、パイライト、ヘマタイト、ラピスラズリ など

 

☆太陽光

太陽の光を直接あて、太陽の気を吸収させ浄化する方法です。

午前中の太陽光が効果的だといわれています。

ですが、パワーストーンを長時間強い光にあてると変色をしてしまう恐れがあるので、長時間置いたままにせず短時間で浄化を行いましょう。

紫外線に弱く太陽光浄化に向かないパワーストーン

アクアマリン、アメシスト、アンバー、インカローズ、エメラルド、トルマリン、翡翠、ラリマー、ルビー、ローズクォーツ など

 

☆月光浴

満月の日に浄化するのがおすすめです。

満月の光は非常に強力なエネルギーを発しているので効果的です。太陽光と違って、長時間月光浴させても安全です。

 

☆セージ

ネイティブアメリカンが神聖な儀式の際の浄化に使用してきたとされるセージ。

邪気払いや、マイナスエネルギ―を取り払うのに非常にすぐれているハーブです。

乾燥したセージの葉に火をつけ、煙でパワーストーンをいぶす方法がおすすめです。

パワーストーン全体に煙がかぶるようにするのがポイントです。

 

☆塩

塩の上に石を乗せる方法です。

天然塩がおすすめですが、粗塩でも構いません。

塩浄化が終われば流水で洗い流し、水分をしっかり丁寧に拭き取ってください。

※塩分に触れると変色や、クラックの原因になるパワーストーンがあるので注意が必要です。

塩浄化に向かないパワーストーン

アズライト、アンバー、カルサイト、クリソコラ、スギライト、ターコイズ、チャロアイト、パイライト、ヘマタイト、ラピスラズリ など

 

パワーストーンは持ち主の思いに同調し、持ち主の支えとなってくれます。

自らの意志や努力を後押ししてくれる「お守り」のような存在と考えて、大切に扱い感謝して接していくことがパワーストーンとの関係を築く一番の方法です(^^)

浄化をしてパワーストーンの本来のパワーを取り戻してあげてくださいね♪