jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【美味しいおすすめ】年に1度のお楽しみ「お味噌の詰め放題」♪

週の始まり月曜日担当のキョンです。

 

食べる事の好きな人は、往々にして作ることも好きですよね!?

はい!!私も、例に漏れずお料理大好きです💕

美味しいものを食べに行くと、何が入っているのかとか、何で味付けしてあるのかとか、一緒に来られなかった家族に家で再現して食べさせたい!!と五感をフル活用して記憶するのです。

子供たちが小さい時は、なるべく手作りの物をと、せっせと手作りに励んだものです。

 

息子が小学校3年生の時に国語の教科書に「すがたをかえる大豆」という単元がありました。色々と家で手作りをしていたのですが、子供たちには関心のないことで「それ、家で作ってるのに知らんのかぁ?」と、がっかりしたものです。(/_;)

 

折角なので、小学校に大豆の実習の企画を持ち込んで、知り合いの料理上手なお母さんお祖母さんを誘って、ボランティアで味噌・豆腐・打ち豆・黄な粉を作りました。

(打ち豆とは、煮るのに時間のかかる大豆を手軽に食べられる優れもの。少しふやかした大豆を潰して乾燥したものです。福井の特産品として地元ではどこのスーパーでも売っています。福井県以外にもありますか?)

f:id:jewela:20220228115710j:plain

 

うちの子供たちは、もう成人して、それぞれの道に向かってしまったので、家族も少なくなった現在、作るより買う方がロスもなく良いという事で手作り率は低下してしまっています。💧

でも、味は落としたくないと、お味噌は「米五」さんに限ってます。

「米五」さんは、創業天保2年の老舗のお味噌屋さんです。ジュエラのある福井に本山のある永平寺唯一の御用達お味噌屋さんです。(なんか、書いてるだけでとってもすごいのが分かりますww)

 

その「米五」さんが年に一度の大放出!!

 

味噌蔵での味噌の詰め放題の企画が毎年2月に開催されるのです。私は、もう今年で4回目のリピーターです。(米五さんありがとうございます💕)

雪の残るまだ寒い早朝から列に並ぶこと1時間!
今年のお味噌は、麹がたっぷり入った甘めのお味噌でした。(早速、その夜はキノコたっぷりのお味噌汁にしましたよ(^^♪)

f:id:jewela:20220221143209j:plain

味噌の詰め放題!!

f:id:jewela:20220221143314j:plain

こんなに入れてもOK(*´з`)

この写真で約3キロ!家族の少なくなったキョン家では、この量で半年持ちますww

勿論一年中、味噌の量り売りはされていますので、自分好みの味噌をいつでも購入できます。

この米五さんが、御用達の「永平寺」も載せておきますね。あんまり上手な写真じゃなくってごめんなさい><;;

f:id:jewela:20220221192440j:plain

雪の永平寺(この写真しかなかった><;;)

福井へ来られたなら、後は、東尋坊・恐竜博物館・三方五湖・越前岬・越前蕎麦・越前蟹・若狭ふぐ・若狭ぐじ・若狭ガレイ・鯖のへしこ・・・あぁー、食べ物になってきちゃいました(´艸`*)

でも、キョンがおすすめするとっておきの場所は、、、

f:id:jewela:20220221193223j:plain

平泉寺(歴史ある古い神社)梅雨時の苔が美しい苔寺

「平泉寺」は717年に泰澄により開かれた寺院です。(明治時代に神社のみの形となったようです。)

奈良が大好きなキョンからすると、この神社は、自宅から一番近い奈良という感じです。鄙びた感じの境内全体が、沢山のパワーを頂ける場所です。
娘と「ここなら何時間でも居れるがのー」と、この写真の雪の日ではない日にいそいそと何度も向かってました(*'▽')

本当は、苔の美しい時期(6月ごろ) が一番!!なのですが、何故かその時期の写真が一枚もない。。。是非、コロナが落ち着いたら、皆さんの目で確かめに行ってくださいw

 まだまだ、福井に来られない時期なので、味だけでも福井を感じて頂ける!!
米五さんの味噌はどうかしら~

大本山永平寺御用達 米五のみそ:味噌詰め合わせセット(健)(夏季はクール冷蔵便)【送料無料ライン対象外】

価格:3,000円
(2022/2/28 10:58時点)


今回は、一度福井に戻ってきました。私には、生活圏内ですので、旅ではないのですが、他県にお住まいの方には、旅なのでは…と書いてみました。

ジュエラは、西元祐貴常設ギャラリーを併設しております。県外の方がこちらにいらっしゃった場合の福井の観光スポットなども、載せていくのも面白いと気付いちゃいましたので、そんな旅もご紹介していけたらと思っています。


さっ、来週はどこに行こうかな〜!あっ、でも、まだ福井に居るかもw
よろしければ、お楽しみにしていてくださいませ(@^^)/~~~