jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

食い倒れの街大阪で

週の始まり月曜日担当のキョンです。

私の妹は奈良県に嫁いでいるのですが、妹には男の子(三兄弟)の子供がいます。男の子と言っても、もうすっかり大人なんですが。先日その長男が、一人暮らしをするために引っ越しをしたという事で、口うるさいオバサン達が奈良経由で突撃訪問をしたのです。

そこが、今回ご紹介したい大阪、鶴橋です。

私も学生時代を関西で過ごしたのですが、研修通学の途中駅に鶴橋がありました。ドアが開いたとたんに香ばしく美味しそうな焼肉の香りが電車内に入ってきて、フラフラと電車を途中下車しそうになってしまった思い出のある駅ですw

毎日、通勤で鶴橋駅を使っている甥っ子は、もうこの香りには慣れっこのようですが、馴染みの店を作りたい様子でした(;^ω^)

鶴橋と言えばコリアタウンです。
東西500m以上の商店街に韓国フードはもちろん、コスメや雑貨まであらゆるお店が120店舗も軒を連ねています。

人ごみを避けたかったので、朝一に到着したのですが、ボチボチと開いていくシャッターの前を、観光客がスーツケースを引いて次々と通っていきます。

開店していく店舗の取り扱っている商品もコリアタウンらしい商品ばかりで、歩きながらのウィンドウショッピングも楽しい通りでした。
コロナ前だと、食べ歩きも楽しかったのでしょうが、やっぱり少し憚られるので、欲しいものだけ購入して行きました。


まずは、『山田商店』さんのキムチ色々(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ここは、朝早くから行列が出来ていました。
種類が多すぎて何を買ったらいいのかもワクワクしながら、行列中に品定めしました。
朝早いのは、常連の近所在住の人が多いのか、皆慣れた様子で注文されていました。

沢山の種類を購入して、お土産としました。美味しいキムチで、韓国冷麺も買ったので、自宅でプチ韓国料理パーティ―になりました(^^♪

 

ネットでの注文も出来ますので、本場の美味しいキムチを試してみるのもたのしいですよね。

ジュエラでは、皆で合わせて注文しましたw

さて、鶴橋の駅近くで焼肉ランチもしたのですが、写真の撮り忘れ><;;
鶴橋の焼肉屋さんは、どこでも美味しいのでしょうか。大満足で帰ってきました(^^♪


さて、コリアタウンで、開店を待って購入したのが『ココマカロン』の「トゥンカロン」です。

丁度、友達の子が誕生日だったこともあって、お土産に購入しました。
ショーケースいっぱいに並んだ可愛いマカロンたちに、決めきれずとりあえず全種類を妹と二人で購入するという暴挙に出ました!
奈良の妹の家に帰って、選びながら少しづつ分け合って食べました。甘いだけでなく、それぞれ違った味が楽しめて、友達の娘も大喜びでしたww


妹の長男の一人暮らしアパート訪問がメインだったはずなのに、いつの間にか鶴橋を満喫する旅となっていました(^^♪
でも、コリアタウンは、日本に居ながら韓国という異文化にふれる素敵な町でした。韓国に何か思い入れがある訳ではない私が楽しめましたので、韓国好きな方には気軽に楽しめる韓国としてとっても楽しいと思います。
次は、東京のコリアタウンも制覇したいと思っていますw

本日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
また来週です(@^^)/~~~