jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

廃材を有効活用!(その後)

ジュエラのパートさんにお渡しした廃材、お子さんが利用して下さったとの報告がありました^^

詳細は以前、当ブログに投稿したこちらの記事をご覧ください。 http://jewela-blog.info/home/archives/3598

 

発泡スチロールは除光液にひたすと溶ける!!

そんな話を聞きつけ、実験することにしたようです。

除光液といえばマニキュアを取り除く溶剤で、女性は馴染み深い方も多いのではないでしょうか?

本当に除光液で発泡スチロールが溶けるのか。。。気になりますね( ̄^ ̄)

IMG_6356

安全面を考慮し、ゴーグルを装着して実験開始! パネルを除光液にひたして。。。果たして本当に溶けるのでしょうか?

IMG_6360

あっという間に溶けだしたよう!!これはすごいっ! 臭いがきつかったので、マスクも装着したそうです^^

IMG_6359

ドロドロに溶けて、スチロール樹脂のかたまりに。

IMG_6358

最後にお餅のように柔らかくなった、発泡スチロールをこねこねして いろんな形に作り変えたそうです。

除光液につけるだけで、こんなに柔らかくなってしまうなんて、とっても不思議ですね!

 

除光液には、アセトンという油脂を溶かす成分が含まれているそうです。

これが発泡スチロールを溶かす要因なのですが、気をつけて頂きたいのはその有害性。

労働安全衛生法」で、人体に有害な溶剤として指定されているほどですので、取り扱いの際にはお気をつけください。

ちなみにマニキュアを落とすくらいの使用量ならば、危険はないそうですよ(=´∀`)人(´∀`=)

 

今後とも、小さなアーティスト兼サイエンティストの活躍にご期待ください♪