jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

一途東北ツアー☆番外編

 

 

 

今日は一途のLIVE後に陸前高田市気仙沼市に行きました。

IMG_2284

(写真:陸前高田市の一本松)

 

陸前高田市では約7万本あった中で奇跡的に1本の松だけ倒れずに残り、

この松は震災直後から復興のシンボルと捉えられ、

「奇跡の一本松」と呼ばれるようになったそうです。

 

その松を見た際、最初はすごく悲しい気持ちになりましたが、

その松が陸前高田市の人達にどれほど勇気を与えたのだろうと考えると

一本松を人々が大事にし、これからも人々に勇気を与えて欲しいと思いました。

 

IMG_2289

(写真:気仙沼市の住宅地に流された船)

 

気仙沼市では住宅街に突如330トンという巨大な船があり、

これほどの大きな船が漁港から750メートルの内陸まで

押し流されたということに驚きました。

 

まさに津波の大きさと怖さを感じました。

 

実際に被害に遭われた方にお話を聞いても

「真っ黒な波が押し寄せて来た・・・」

とみなさん口を揃えてその時の現状を伝えてくれました。

 

その人達が体験した津波は僕らでは考えられないほどの恐怖だったのでしょう。

そういった方々にも一途を通して少しでも勇気を与える事が出来たらと思います。

 

明日の松原苑ではより気合いを入れ、みんなを笑顔にして来ます!!

 

以上、Jewe.La株式会社のHIROKIが現場からお伝えしました。

 

一途のHPはこちら↓ ■http://www.1zu.jp