jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

七草がゆ

本日1月7日は、七草がゆの日ですね。

毎年この日は、わが家でも七草がゆを食します。^^

セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

毎年、全部言えたかな?( *´艸`)と 話題になってます。

 

残念ながら、北陸は毎年1月は雪が降り積もっているので、

スーパーに売っている

七草がゆセット」を購入~。

お米からゆっくり花が咲くように炊き上げ

これを、細かく刻んでいただきま~す。

正直 お子様にはちょっと苦手ですが、

おじいちゃん、おばあちゃんと、

同居してない核家族が多い現代。

親たちが季節を味わうことや、日本の風習を伝えていくことは

とっても大事ですね.。^^

 

雪だるま