jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【美味しい旅・思い出旅】を楽しみましょうvol.2

週の始まり月曜日担当のキョンです。

今日は、バレンタインデーですね( ̄▽ ̄)

思い出します。娘がまだ初々しい高校生の頃、友チョコづくりの手伝いをしたりして、親子で楽しんだことを。。 お返しにもらってくる、お友達の手作りのチョコレートたちも全部味見させてもらい、一つ一つ違う形と違う味に、ワーキャー言いながら食べたのが懐かしいです。

今は、美しくて美味しい大量生産チョコレートしか食べられないのが、少し寂しい気持ちもあります。 不揃いで不格好だけど、一生懸命に友チョコを作っていた娘の友達たちも、皆それぞれ社会に出て頑張っていることを思うととても感慨深いです。

さて、世の中はチョコレートでしょうが、私は先週に続いて抹茶ですww

京都というと、皆さんが思い浮かべるのは、嵐山、金閣寺、平安神宮、二条城、伏見稲荷、などでしょうか。 京都の観光名所の名前は、皆さんもおそらく、いくらでも出てくると思うのですが、ドライブ好きの私と娘は、そんな名所旧跡などには目もくれず、「えっ、ここも京都?」なところにも行っちゃうのです( ´∀`)

宇治茶栽培の里、和束地区です。

美しい茶畑が、山奥の谷あいに延々と続いています。茶畑の他には観光するところはあまりないところです。

でも、川沿いの桜がとても綺麗で、偶然の出会いに感動します。その脇の小道に歩いている親子の猫や、菜の花を持って歩くおばあちゃんの姿や、夏の夜走った時は、森の中がホタルの光でまるで宇宙船が不時着したのかと思うくらいの明るさで私たちを楽しませてくれます。

そして実は、私。カーブの続く細い道が大好きで、奈良からこの地区に入って信楽に抜ける道がまたワクワクさせてくれるのです。

細い道なのにバスもやってきて、バスをよけるために民家の敷地内におじゃましたこともあります。(何故か京都なのに奈良交通のバスでしたww)もう、ボヤボヤできないスリル満点の私にとっては垂涎ものの道です。

その道沿いにあるカフェで、なんと、煎茶の飲み比べが出来ます。

若い人たちが、宇治茶の茶畑の管理から製茶、商品開発、消費までを手掛けているd:matcha Kyoto CAFEE&KITCHENというお店です。

ここだけでなく、宇治川のほとりの福寿園さんでも飲み比べしました。煎茶の種類によって、味も香りも全く違います。それも、1煎目と2煎目と3煎目でも味に変化があるのです。抹茶も好きですが、緑茶も好きです。今回、こんなサイトを見つけたので購入してみました。

コーヒーみたいにドリップパックで入れる日本茶です。急須がなくても3煎まで楽しめるらしいので、1煎目と2煎目と3煎目での味の違いを、あの飲み比べの時のように毎日会社で味わっています(#^^#) やはり、ティーパックとは違って、お湯を注いだ時の香りがフワッとひろがって、上品な色合いですが、しっかりとしたお茶の味を楽しんでいます。

和束から木津川沿いに伊賀上野に向かうと道の駅があります。

そこの抹茶ソフトが美味しいと聞いて、それだけを目標に行ったこともあります。そこへ向かう途中、沢山のカメラを持った人が何かの撮影をしていたのですが、抹茶目当ての私たちはスルーしてしまい、後悔する事になりました。

ちょうど桜の満開の季節で、どうも「日本の桜100選」に選ばれた桜の名所だったようで、

「そういえば桜きれいやったがのー」(そういえばあの桜、綺麗だったよね〜)

と、後から思い出す・・・花より団子な私と娘でした(*´з`) ですので、当然、桜の写真はありません><;;

  

念願の抹茶ソフト抹茶掛け(抹茶ソフトのアフォガード)です。

とっても大人の味。恐るべし!お茶の里の抹茶アイスでした。

先週の抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】さんの追い抹茶かけにも劣らぬ、これでもかの濃いぃーー抹茶感が抹茶好きの私にもう一個購入を決めさせました。

2個目は(写真を…)小さくしました(*´з`)  (今度は白玉入りにしました。お餅もついでに餡子も好きなのですww)

今回も京都宇治のお茶を色々旅しましたが、実は、福井にも抹茶の美味しい店はあるのです。

今の時期、県外にはなかなか行けないので、地元の美味しい抹茶店2店ご紹介します。

福井市内にある「茶楽かぐや」さんのほうじ茶パフェです。奥に写っているのが抹茶かき氷。どちらもめちゃくちゃ美味しい。このお店のおかげで、娘が抹茶好き・日本茶好きになりました。旅の楽しみの一つを増やしてくれたお店です。

敦賀市内、気比神宮のすぐそばにある「中道源蔵茶舗」さんの抹茶パフェです。

嶺南地区に行ったときは、必ず寄って帰ります。お散歩の合間にちょっと寄ったみたいな感じの女性がお茶している雰囲気は、とってもリラックスできます。お抹茶の味は、間違いありませんww

福井に来られた時は、是非にとお勧めできるお店2店です。

今現在、娘は、関東におりますので、次の狙いは静岡茶、あぁー狭山茶もいいなぁーー

妄想の旅は、どんどん膨らんでいます。早く、コロナが収まって欲しいものです。

さ、来週はどこに行こうかな〜!よろしければ、お楽しみにしていてくださいませ(@^^)/~~~