jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

コロナ禍だからこそ学ぼう【Udemyのススメ!】

こんにちは。ジュエラのデザイナーIYORIです。

いきなりですが、、、

皆様、セミナーって受けていらっしゃいますか?

 

「いやぁ〜。セミナーは受けたいけどコロナ禍だし、会場に行くのはちょっと。。。」

そんな悩みを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

「ううむ。部下にセミナーを受けてもらいたいけど、人が集まる会場に行かせるのは気が引ける。。。」

そんな上司の方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな皆様方に、朗報です。お家や職場に居ながらにして幅広く学べる、オンライン学習サービスがありますよ〜!

 

その名も、

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」

実際に私も受講しておりまして、そちらの感想も合わせてご覧くださいませ。

 

 

①Udemyとは?

Udemyは世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。世界中の学びたい人と、教えたい人をオンラインでつなぐサービスです。

講師の方が提供する動画を見ながら、自分で自由に学びたいことを存分に学習できます。

 

②どんな講座があるの?

AI・データサイエンスなど最先端のIT技術からプレゼンなど、ビジネススキルに関する講座まで、海外講座を含めると15万講座以上あるため、

自分が学びたい講座をみつけることができます。

講座ごとに受講者からの評価、学習時間、冒頭のサンプルを見ることができるのも安心なポイントです。

私もいくつか受講しましたので、参考までにご紹介させていただきますね。

■After Effects Class 初めてでも安心!現役クリエイターが教える動画コンテンツ制作術 https://www.udemy.com/course/ae-complete-course/

■業界最先端の動画制作テクニックを制覇!Adobe Premiere Pro 完全版 https://www.udemy.com/course/premiere-pro-cc-japan/

どちらも動画編集に関しての講座です。

元々私は「Final Cut Pro」というMac用動画編集ソフトを利用していたのですが、よりこだわった動画作りをしたいと思い、Adobeから提供されている「After Effects」「Premiere Pro」の学習を始めました。

肝心の、講座の内容はどうだったのか?

結論から申しまして、

「非っ常〜にわかりやすかったです!」

いちから教えてくれるので、初心者の私でも安心して基礎から学ぶことが出来ました。 (ソフトのインストール〜細かい設定部分まで、 「え!そんなところまで丁寧に教えてくれるの!?」と驚きました。。)

理解しやすいよう、授業内容も、構成も、吟味され、丁寧に考えられた講座になっていますので、すんなりと頭に入ってきました。

 

③Udemyは使い勝手が良い!

Udemyならではの便利な点もたくさんあります!

・メモ機能がついているので、講座内の大事なポイントにはメモを残しておける。 ・他の受講者がメモを残しているポイントが表示されるので、大事なポイントが分かりやすい。 ・0.5〜2倍の変速機能がついているので自分のペースで受講が可能。 ・専用アプリを使えばスマホからオフライン環境でも視聴が可能。 ・講座は数分の短い動画で細かくパート分けされているので、自分の好きなタイミングで中断できる。(忘れないように、しおりも付けられる)

また、掲示板から講師に直接質問ができるのもポイント!疑問を解決し、自学自習をサポートしてもらえます。

 

④気になる受講料はいくら?

Udemyが便利で素敵なサービスだということを知っていただけたかと思うのですが、気になるのは受講料ですよね。

Udemyでは1講座あたり、数千〜数万円程度。

なのですが!!

実はセール中で安くなっていることも珍しくなく、 【22,800円 → 1,950円】で受講可能というケースも多いです! (実際、私が受けた講座も通常価格12,000円のところ、セール価格の2,160円で受講出来ました)

また、講座は一度購入すれば視聴期限なく受講でき、 30日返金保証もついているので安心して始めることができますよ♪

 

⑤最後に

昨今は「セミナーをzoomでも配信します」というケースも増えてきていますが、通信不良や遅延などの心配もありますし、短時間で本格的に学びたい!という意欲がある方には、Udemyをオススメしたいと思います。

よーし勉強するぞー!と決めた時の勢いで、集中的に学んでしまうと気持ちが楽です♪

いつでもできるから〜と置いておいてしまい、だんだんやる気がなくなってしまう・・・ってこと、ありますよね(°▽°)わかります!そうなると、パソコンを開いてわざわざ見るのが億劫になったりします。よーくわかります!

そうなる前に一気見で強制インプット!是非っ

 

ご清覧ありがとうございましたm( )m

 

ジュエラデザイナー IYORI