jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

1日早めの冬至南瓜♪

お昼前、食堂に上がるといい匂いが漂ってきました。

1

お鍋でくつくつと南瓜が煮込まれています。

 

話を聞くと、明日は冬至

1年間でお昼が一番短い日です。

 

日本には昔から、冬至には南瓜を食べるという風習がありますよね。

こちらの由来は、冬至「ん」のつくものを食べると、「運」が呼びこめる「運盛り」という習慣からきているそうです。 南瓜(なんきん)には「ん」が2つも入っていますから、縁起がいい食べ物なんですね_φ( ̄ー ̄ )

 

というわけでK部長が、冬至南瓜を作ってくれました!(^^)

2

3

明日はお休みの方もいらっしゃるので、1日早めの冬至南瓜。

なんとお餅入りです♪

 

こちらのお餅、いつもお世話になっている取引先様から頂いたお餅です。

あったかくてもちもちで、とっても美味しい!

美味しいお餅をいただき、ありがとうございました^^